『スカパラ谷中&茂木@ゴゴイチ』

 いやーほんと最近仕事に追われて時間が取れない。急に大雪になるもんだから、一気にお客さんが増えて、もうてんてこ舞い。。。店としてはありがたいんだけど、仕事終わってからもスキーとボードの取り付けで残業。日記を書く時間すらないし、音楽聴く時間もない。でも明日はゆっくり出来る休みなので、今晩は、昨日の続きになっていたライブレポを『ゴゴイチ』見ながら仕上げていました。今だ残る余韻と感動に浸りながらレポを書いていましたが、今日のゲストは「スカパラ」の谷中さんと欣ちゃん。一旦ストップさせじっくり見入っていました。谷中さんの着ているジャケットかっこいい!今日も「ちょいワル」な感じがグー。でもテーマは『さわやか』だって(笑)欣ちゃんはいつも笑顔でいいね。こちらさんのコートもいいな。トレンチタイプもシック。先日のスネオヘアーが着てたダッフルも含め、今無性にコートが欲しい気分。。。
 さて、今日もいい話たくさん聞けましたね。特に歌もの3部作のはなし。永積君からのコメントで、スーツ依頼の話での谷中さんの反応には思わず笑ってしまいましたが、なんか谷中さんらしい答え方ですよね。人情味があるというかやさしさがあるというか、そんな繊細な心を持っているから「追憶のライラック」のような、微妙な男心や不器用さを恥ずかしげも無く歌に出来るんですね。簡単に「わがまま」だけでは捉えられない奥深さを「オトコ」の私としては感じ取れる歌だと思いました。それと今作の裏話は非常に興味深かったですね。曲のイメージを最大に表現できるアーティストは?の問いに出した答えは「永積タカシ」まさにグッドチョイス!これまでも田島貴男奥田民生チバユウスケその他色々・・・すべて成功しているだけに残り2組がかなり気になるところ。一体誰だろう???それとフィッシュマンズの話になると欣ちゃんの目は輝くね。スカパラでも是非3時間ライブやって欲しい・・・。でもパワフルさが違うからやっぱり無理かも。年に一回やりたいっていうのは嬉しいですね。いつまでもフィッシュマンズが続いていくっていうのが、ファンとしては嬉しいところですね。それと欣ちゃんが言ってましたが「音のつながり」の話。いろんなコラボやニューエイジとの枝葉をどんどん広げていって欲しいですね。また、新しい『音霊(おとだま)』が生まれるかもしれませんから・・・。