『音楽の血が騒ぐ・・・。』

ジャンベ〜♪

◆『無駄遣い??』
ついに買っちゃいました!前から目をつけていた『ジャンベ』を。ちなみにジャンベとは西アフリカの民族楽器の事で、叩くと何ともいえない丸い音色のする太鼓です。近くのエスニック雑貨のお店に置いてあって、いつも欲しくてしょうがなかったのですが、今日久しぶりに行ったらなんと『半額』!!!の表示。もちろん、迷わずレジに向っていました(笑)せっかくなので、これまたいい音色のする『レインスティック』(これ、本当に雨の音がするんです!天ぷら揚げている時の音にも聴こえるが…)とオカリナなども購入。これ全部買っても5000円でお釣りがきた。ものすごくラッキー☆ しかしジャンベはとにかくいい音がするなー。叩くところで音も変わってくるので、いろいろな叩き方を研究したいところ。とりあえずご近所迷惑になるので、当面はインテリアとして飾っておくか、車に入れておき、いつでも気が向いた時に叩くってのがいいな…。ちょっと音楽ライフが充実した気分♪

◆『SOFFet:キグルミマスター』
なかなか時間が合わず見逃し続けていたSOFFetの『キグルミマスター』ですが、今日やっと見れました。最初タイトル見たときはどんなコミックサウンドが飛び出すのかと思ったのですが、全然違って、むしろ立派なメッセージソングでしたね。

誰もが生きて行く上で「うまくやろう!」とすることで着重ねてしまう心の"キグルミ"。しかしどれだけその"キグルミ"を着ても、人それぞれ何かにつまずいたり失敗したりというのも事実。仕事や恋愛というシチュエーションを描いたコミカルかつシリアスなストーリーを通した,そんな"キグルミ"ならばいっそ脱ぎ捨て,経験を経て一皮剥けたありのままの自分で次の一歩を踏み出そう
 ―ワーナーアーティストサイトより―

曲調も最近のしっとり聴かせる感じのメロディアスなものと打って変り、むしろ彼ら本来のスタイルとも言うべきアッパーなラップチューン。適時に配されるホーン&ストリングスがまた曲のポップ感を高めていてグー。


キグルミマスター
アーティスト: SOFFet, YoYo, GooF, 河野伸,
メーカー/出版社: ワーナーミュージック・ジャパン
発売日: 2005/12/07