冬を乗り切る『衣・食・音?』

写真はイメージ(笑)

 いよいよ本格的な冬になってきた感じ。帽子、マフラーが手放せません。そして「しっかり食べて冬を乗り切ろう!」ってなことで、今日は久々に近くのホテルでやってるランチバイキングに行ってきました。ここは毎月テーマがあって、今月は『冬のグラタン&ピザ&あったかデザート』という事で、しっかり堪能してきました!3種類のグラタンがどれも激ウマ!(特にもちとミートソースのやつ)オニオンライスもあったので、かければドリアの出来上がりという事で、自分なりのアレンジで食べれるからバイキングは楽しい!デザートもアップルパイ、フルーツグラタンなど…。でもパンナコッタはヤバかった。一人で何個食べたか(苦笑)1200円で十分元は取りましたよ。そして来月は『中華』これも楽しみ…。
 さて今日はコメントし忘れていた音楽ネタをいくつか…。
Salyu Acoustic Tour 2006“close to you”決定!

Salyuのアコースティック編成での全国ツアーが決定したみたいですね。近辺では以下の通り。
・3/8(水) 新潟GioiaMia
・3/15(水) 仙台セントジョージ教会
・3/17(金) 岩手アヤノズバー

アコースティックという事はじっくり彼女の歌声が聴けるといった所でしょうか。バンド編成もいいけどたまにこういったアコースティックライブも行ってみたい。特に仙台は「セントジョージ教会』での開催という事で、雰囲気も含め楽しめそうです。いずれも平日という事で、もしかすると行けるかもしれない?でもチケットが売り切れなければだけど…。
 
紅白歌合戦出場歌手決まる。
もうそんな時期なんですね…。毎年あまり興味が無いにしろついつい見てしまうんですよね。今年のメンバーではやはりユーミンは絶対見たい。後はaikoスキマスイッチぐらいかな。でも以外だったのは「グループ魂」。いくらクドカン人気がすごいからといっても、お茶の間の知名度はまだまだ低いはず。クドカンピンで審査員とかは十分考えられるけど…NHKも思い切った作戦に出たね。メンバーの意気込みとして「全国のニートに向けて演奏したい」とコメントしてるらしい…。という事は曲はもちろん『就職しやがれ!』に決定?

◆12月のスペシャ『POWER PUSH』+α
今月のPOWER PUSHはELLEGARDENの『Space Sonic』に決定。今さらプッシュしなくても…って言うくらい、今年の活躍ぶりはすごかったですね。そんな彼らの勢いを形にしたような今回の『Space Sonic』かなり疾走感のあるメロディアスパンク。PVも面白い!架空のTVショーで演奏するエルレ。でもなぜか全員女装!?しかも細美君だけ女装というより原始人に見えるのは私だけ…(笑)そんな事は気にせず目を閉じて聴いているとちゃんと向こうのバンドに思えてくるからすごい。それだけ細見君の英語力が高いという事でしょうね。

Space Sonic

Space Sonic

 さてメロディアスと言えば、もうひとバンド。それはストレイテナーです。彼らも1/18に待望のニューシングル『Melodic Storm』をリリースします。タイトル通り彼らの魅力の一つであるメロディーの美しさを味わえる楽曲との事。そしてカップリング『Dive』は大胆にもピアノを加えたアレンジになっているという事で、いずれの曲もこれまでにない新しいストレイテナーを感じさせる曲になりそうですね。
Melodic Storm

Melodic Storm

○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
堀込高樹:Home Ground 』
※ちょっと聴き込んで来るとまた良いアルバムです。『涙のマネーロンダリング』のこれぞシティーポップス!なるリズムがたまらない!真城さんのコーラスもいいね。