『12月初日です。』

「おいてくよ」ラーメン編

 いよいよ今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。ってベタな始まりから入ってしまいましたが、今日のネタは「アッコちゃん」そう、矢野顕子さんです。彼女のニューアルバムが2006年3月8日に発売となるんですが、これがまたすごい!30周年記念企画として送り出されるこの作品はとにかく嬉しい内容となってます。(以下HP抜粋)

■「はじめてのやのあきこ」2006年3月8日リリース。

書き下ろしの新曲1曲と、2月1日発売ニューシングル「PRESTO」(くるり岸田繁とのコラボシングル)のアコースティックヴァージョンを含むセルフカバー6曲による、全7曲収録。超豪華アーティストとの夢のコラボレーション、実現!

<参加ゲストアーティスト / 曲目> (敬称略、50音順)
井上陽水   『架空の星座』(新曲)
忌野清志郎 『ひとつだけ』
上原ひろみ 『そこのアイロンに告ぐ』
小田和正  『中央線』
槇原敬之  『自転車でおいで』
YUKI  『ごはんができたよ』

 これまでたくさんのミュージシャン達とコラボしてきたアッコちゃん。今回はその集大成とも言えるゲスト陣ですね。私の大好きな『自転車でおいで』は佐野元春さんとのコラボソングでしたが、今回はマッキ−との組み合わせ。気心知れた2人ですから、十分期待できる仕上がりでしょう。新しいところではYUKIとの『ごはんができたよ』。声の波長が同じタイプの2人なので、どのような化学反応を起こすのでしょうか?気になります。そして何と言っても小田和正さんとの『中央線』これがすごい楽しみ。小田さんのクリアボイスとアッコちゃんのバウンドボイス、一体どうなってしまうんでしょうか?!早く聴きたい。。。
 そして忘れないうちにまた書いておこう(笑)

MUSIC ON! TV ASAHI SUPER DRY「THE LIVE」 (生中継)
12月4日(日) 18:03〜 
矢野顕子 さとがえるコンサート2005 NHKホール

 当日は、この日初出しとなる、出来立てのプロモーションビデオ「PRESTO」も放送されるとの事。これもどんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。アルバム『ホントのきもち』に収録されている『おいてくよ』もかなりいい出来(PVのラーメン編が好きだった…)だったので、今回もかなり期待。(軽快なリズムとピアノ、吟味された歌詞が印象的な楽曲とのこと)
 あーなんかラーメン食べたくなった…………。

PRESTO(DVD付)

PRESTO(DVD付)

○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
ベベチオ:JAPANESE SPOON』
※意外とライブもうすぐだったりする…。