『4タイトル仲間入り』

 さて、今日は新しく買ったCDのメモです。先日秋田に行った際、タワレコのWポイントにつられてついつい厳選4枚を購入。コメント付きで紹介です。
○『畠山美由紀:愛にメロディ』
この日記でもさんざん触れてきたので今さらと言いたいところですが、何回聴いても心が温かくなります。全体通して聴くと秋田さんのジャジーなアレンジ&プロデュースワークがまた美由紀さんの魅力を十二分に引き出してくれています。アレンジャーによってその顔を変える美由紀さんはやっぱりすごいです。カップリングの『クレマチスよ』も名曲ですが、圧巻はライブテイクの『ただ、在るだけ』鳥肌ものです。生のライブで聴いたら一体どうなるんだろう?泣く?

愛にメロディ

愛にメロディ

○『detroit7:EP Vol.2』
一家に一枚『detroit7』の第2弾。今作はかなりメロディーやギターリフのキャッチーさが増幅された感じが強く、勢いだけで突っ走るその辺のチャチなバンドを吹き飛ばすほどの荒々しいビートとテクニックは健在。中でも『KISS THE MOON』は最高のロックナンバー。お陰で、ヘトヘトな秋田からの帰り道を無事故で帰ってくることが出来ました。
 そういえば今日の「SMAバリ3カーニバル」に出てましたね。久しぶりにステージを見ることが出来て良かったのですが、会場が完全に別アーティスト目当てでしたね。もったいない…。


detroit7 EP Vol.2


アーティスト: detroit7
メーカー/出版社: 東芝EMI
発売日: 2005/11/23
メディア: CD




○『ベベチオ:JAPANESE SPOON』
待望の3rdアルバムがついに完成。これまでと違いかなりバンド色が強まった感じがしましたが、いつものホンワカした感じはもちろん健在。しかしサポート人がすごいね。
エマーソン北村(Key) / 中森泰弘 from Hicksville(G) / 榊原大祐(ds) / 石井マサユキ from Tica(G) / 村田陽一(tb.) / 武嶋聡(fl.)
これでは立派なバンドアレンジになるわな…。『黄緑先生』が特にお気に入り。テレビでPV見てその切なくも温かい音霊にやられました。でも最初『緑豆先生』って思ってて、その切ない歌詞からは想像できないようなタイトルと勘違いをしている私はいったい…(笑)
 ところで12/9(金)仙台に来ますねー。しかもANATAKIKOUと一緒だなんて。どうしよう?休み取るか…?

JAPANESE SPOON [OBCB0008]

JAPANESE SPOON [OBCB0008]

○『堀込高樹:Home Ground』
最後はおなじみキリンジ兄のソロアルバム。今かなり聴き込んでいる所なので、そのうちレポしたいと思います。とにかく持ってる才能をフルに注ぎ込んだような、バラエティー溢れるアルバムに仕上がってます。詞と曲のアンバランスさを楽しんでもらいたいのと、曲そのものの「ひねくれ感」(唄いっぷりやリズムそしてメロディーライン)が味わえます。さすが一筋縄ではいかないところが奥深い…。ちょっと聴き込んでみます。
Home Ground

Home Ground