『谷中&川上DJツアー@秋田Club Swindle』

momomo22005-11-26

 昨日はスカパラの谷中さんと川上さんがゲストDJで参加するパーティー『FULLMONTY NIGHTS』に参加してきました。全体的に、スカ、レゲエなどのジャマイカ系ミュージックとロックステディー中心の選曲でスタートから約5時間ひたすら踊り続けてました。最初は地元等で活躍しているサポートDJの皆さんが回してたのですが、まだ会場はまばらな客入りで、大丈夫かな?と不安に思っていたのですが、せっかくいい曲かけてくれているので、勝手がわからないまま、ゆるめに体を揺らしていました。中でも地元で活躍しているオーセンティックスカバンド「The KINGLION」のメンバーの方(まだ知識不足ですみません…)がチョイスする曲が結構グーで、かなり心地よかったです。今度機会があったら是非ライブも見てみたいですね。
 そしてじわじわと盛り上がってきた10時過ぎ。いよいよ川上DJにチェンジです。どこから湧いて来たのか、いつの間にかフロアは結構な人だかりになっていました。そして、さすが川上さん!選曲が見事です。曲タイトルはわかりませんが、グイグイ上げていくキラーチューンを連発。そして時折見せる温かい「微笑み」にもう、ステップが止まりません。異様な熱気に、ついに私も着ていたジャケットを脱ぎ、戦闘モード突入です(笑)途中、「川上さ〜ん!」コールに「秋田サイコ−ッ!」のレスポンスでボルテージはもう上げ上げでしたね。小1時間ほど回したところで、再びサポートDJにバトンタッチです。もう上がってしまった会場の状態を止める事は出来ず、そのままのテンションでパーティーは続いていきました。そして突然、まったく見ず知らずの方に手を取られステージ最前まで連れて行かれました。このとき私の中の何かが吹っ切れました…。「こうなったらトコトン上がっていくしかない!」という事で、夢中で踊りまくっていました。
 そして深夜0時をまわる頃、そろそろ谷中さん登場を予感させるスカパラの『美しく燃える森』がかかり、さらにヒートアップ!この日最高潮な盛り上がりを見せる中、いよいよ谷中DJ登場です!間近で見るとやっぱり渋い!そしてカッコイイ!男が見てカッコイイって本気で思えるタイプですね谷中さんは…なんて事はどうでもよく、早速の『猪木ボンバイエ〜!』に始まり、『サタデーナイト』などお馴染みかつキャッチーな曲を連発。途中アナログに交じって1枚のCDをセットする谷中さん。もしや?と思っていたら突然MC。「今日はこんなに沢山の人が集まってくれて嬉しいです。今日はここで今度出るスカパラの新曲をかけたいと思います…追憶のライラック…」といって、待ちに待った『追憶のライラック』の登場!もちろんしっかり予習して臨んだので、谷中さんの前で歌いながら踊ってました。そしたら途中で谷中さんが『おっ、やるな!』って顔してこっちを見てくれました。「してやったり!(笑)」(勝手な思い込みかもしれませんが…)その後も椎名林檎の曲やスカパラアレンジの『Stubborn Kind Of Fellow』などのパーティーチューンなどで会場はもう歯止めが利かない状況。「Say yeah yeah yeah〜♪ Say yeah yeah yeah〜♪」
 そしてフィナーレが近づく午前1時頃。大好きな『めくれたオレンジ』がかかる。既にハイ状態な私はおもむろにステージに上り、サポートMCのマイクを奪い取った挙句、なぜか大熱唱!!!またとない体験をしてしまったのでした…。今考えてみれば、確かに幸せな気持ちの反面、「やっちゃった〜!」っていうのが正直なところかもしれません(笑)なんか完全燃焼といった感じで、あとは後ろに引き下がり、ゆるめにクールダウンしてました。そして谷中さん終了と同時に、会場を出て、帰途に着いたわけです…。帰り道、車の中は、タバコの匂いと、アルコールの匂いで、具合が悪くなりそうでした。アルコールは知らず知らずのうちに、人とぶつかった際、かなりのお酒を浴びていたみたいです(笑)
 でも何年ぶりだろう?こんなDJパーティーに参加するのは。バンドのライブとはまた違った高揚感があって楽しいですね。また機会があったら是非参加したいと思います。なんか10歳若返った気分でした(笑)当日盛り上げてくれた谷中さん川上さんはじめDJの皆さん、会場スタッフの皆さん、そして一緒に踊ってくれた方々、楽しい時間をありがとうございました!
 でも、さすがに今日は10歳、年を取った気分…。腰が…。
○今日の音霊(昨日)

『FULLMONTY NIGHTS』
◆SUPPORT DJ’s
BILLYKEN(from TheKINGLION)/MASA(from TheKINGLION )/D.C.D(from OysterCafe)/ちばすず(from SiriusA)/ISSHAKU(from YagamoCrow)/WATARU a.k.a 超兄貴(from FRIED)/Macochu(from FRIED)
◆SUPPORT MC
WE(from YagamoCrow)
◆SPESIAL GUEST DJ
谷中 敦&川上つよしfrom東京スカパラダイスオーケストラ

○今日の車BGM
昨日買った4枚のCDについてはまた明日にでも…。