『水曜日はテレビっ子♪』

今日はウリ坊

◆自分で日記にメモっておいたライブ番組のスケジュール、どれも見れてない…。今日もM−ONの生放送(アナログフィッシュ、スパルタ、フジファブのやつ)見逃してしまった。メモった時点で安心してしまうんですね。
 さて今日は水曜日。水曜だけは決まって見る番組があるんです。まず帰ってからみる「世界仰天ニュース」再現VTRがリアルで面白い。今回のクレーマーの話は時に怖かった…。お客様商売としてクレーム処理は神経使います。そしてそのあとのドラマ「あいのうた」。このドラマだけは毎週欠かさず見ています。毎回最後に一つホットして終わるのがいい。でも今回はついに片岡さん(玉置浩二)の秘密を知ってしまった愛ちゃん(菅野美穂)。残り少ない時を一緒に…って言う決意を込めたラストシーンでの『笑顔』が印象的でした。やっぱり菅野美穂は演技が上手いね。玉置さんもああいう大人になりたいと思わせてくれるやさしさに満ちた演技ですね。個人的には和久井映見の役が大好きです。
◆さて、その後はスペシャでの「STUDIO GROWN」と「スペ中」です。今日はどちらも面白かったですね。まず、グロウンですが、海北君は仙台でのライブで休み。あぁ〜行きたかったロストのライブ。休日じゃなかったら絶対行ったのに…。前回の山形も行けず、一体いつになったらいけるのでしょうか?さて、そんなグロウン。今日は神宮司くんピンで登場、もうすっかり板についてきましたね。でも12月いっぱいだなんて知らなかった…。ツアーもあるし忙しくなるからでしょうね。そんなレミオロメンの「粉雪ライブ」の映像良かったですね。寒そうでしたが、独特の雰囲気が楽曲とピッタリでよかったです。そして神宮司君の紹介したおすすめアルバムは「ブランニューへヴィーズ」。これはかなりはまりました。「ACID JAZZ」を語り始めると、長くなるのでやめますが、このブランニューヘヴィーズはまさにパイオニア的なバンドで、他のバンドとは一線を画す生楽器による生グルーブ重視のスタイルが魅力的なバンド。なので当然ノリが違うわけです。ギターが、ベースが、ドラムが、そしてヴォーカルがズンズン来るんです。ACID JAZZ自体死語になりつつありますが、普通に「ファンク」として聴いてもらっても全然古さを感じさせない「音」です。
スペ中は何と言っても永友会長の「妖怪講義」ですね。ここぞとばかり大いに語ってました。でも、素晴らしいのはちゃんと「音楽」に結び付けているところ。「おばけナイター」の秘話やメタリカサンドマン、髑髏首の妖怪ぶるぶるをテーマにした曲や憂歌団の「ぺったらぺったらこ」の歌などいろいろあるんですね。(副担任のぺったらこ役も笑ったー。)でも考えてみればフジファブの「モノノケハカランダ」も一種の妖怪ソングですよね(笑)そういえばこの間、ヴィレッジヴァンガードではじめて「妖怪汁」を発見!ゲゲゲの絵が入ってるやつで、1缶180円ぐらいするんですね。鬼太郎と目玉おやじねずみ男の3種類あって、味は忘れたが、それぞれフルーツをミックスしたやつでしたね。シークワーサーや柑橘類とか。今度お金に余裕があったら買ってみます。スペ中でオリジナルの「妖怪汁」作ってみるのも面白いかもしれない…。
 それとスペ中はやっぱり歴代C組生徒が来ると締まりますね。MOBYの「うんちく」もっと見たかった。
◆そして全然動きの無かった「MUSICafe」サイトにやっと「ライブ履歴」をアップしました。簡単ですが、この日記とリンクしてるので、どうぞ。
 それはそうと家の外はすごい「雷とあられ」が降ってて、家が壊れそうです…。アッ!やんだ…。相変わらず変な天気です。
○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
※いつもの編集MD
今日もスカパラの『追憶のライラック』リピートです。それと今日発売のCD多発です。タワレコ生きたい!Wポイントだし…。