『うた日和♪』

momomo22005-11-22

 今日はお休みだったのですが、お店のメンテナンスがあり、早朝6時に立会い出社をする。夜型の私にとって早起きはやはり辛い…。しかも寒い…。でもそのあとの『お楽しみ』の為にがんばりましたよ。そのお楽しみとはもちろんカラオケ。最近なかなかゆっくりできる休みが無かったので、自分としては久しぶりといったところ。丁度、車のメンテナンスの用事もあり、ディーラーに車を預け、向かいのカラオケボックスへ行きました。今日もトコトン唄いました!2人で5時間じっくりと…。新旧取り混ぜたセットリスト(順不同)。いつものとおりコメント付でどうぞ。

椿屋四重奏
♪プロローグ/手つかずの世界/砂の薔薇/熱病/踊り子/朱い鳥/君無しじゃいられない/陽炎 
 しっかり配信されてました!椿屋四重奏の『薔薇とダイヤモンド』。しかも全曲配信なんて嬉しすぎ。もちろんシングル除いて全曲行かせて頂きました(笑)聴いても、唄ってもやっぱいいねー。相当聴き込んだアルバムなので、しっかり唄えました。特に『プロローグ』はあまりの気持ちよさに、最後にもう1回唄ってしまいました…。でもちょっと残念だったのが、オケの音。途中のギターリフなんてほとんど適当な感じ。まぁーこんなもんかも…。『陽炎』は意外と難しい。
音速ライン
♪冬の空/スローライフ/逢瀬川/スワロー/街風
 前回のリベンジ。今回はしっかり唄えましたよ。特に『冬の空』はかなりお気に入りになりそう!『風景描写』からも早く配信されないかなー。
◆馬の骨
♪最低速度を守れ!/季節の最後に/Red Light, Blue Light, Yellow Light/PING & PONG/センチメンタル・ジャーニー
 ライブの影響もあり、最近聴き込んでいたので…。キリンジとはまた違った感じで意外と唄い易かったです。特に『Red Light, Blue Light, Yellow Light』カッコイイ。
セカイイチ
♪虹/井の中の世界/夕景
 これもライブの影響でしょう。『虹』はPVの世界観を思い浮かべながら唄うと、かなり気持ち良く唄えます。ハモリ機能が無いのが残念。『井の中〜』は熱唱です!『夕景』は毎度ですみません(笑)
キャプテンストライダム
♪キミトベ/影のない男/ブッコロリ―/マウンテン・ア・ゴーゴー
 今回一番唄いたかった『キミトベ』はいうまでも無く、今回のヒットはアルバム『ブッコロリ-』から何曲か配信されていたこと。特に『影のない男』はいいノリです。『マウンテン〜』は毎度として『ブッコロリー』は「才能無いから芽が出ない!」だけですよ!でもいいつなぎ(休み)になりました(笑)もっと配信して欲しいです。
locofrank
♪share
これは勢いで唄った曲。口が回らない(笑)疾走感がある歌なので、英語もそれらしく唄うと雰囲気が出るもんです。
◆シュノーケル
♪大きな水たまり
 今回初挑戦のシュノーケル。あんまり歌詞とか見ずに聴いてたので、今回歌いながら確認。やっぱりちょっとひねくれた世界観が面白かったです。言葉遊びもセンスが感じられますね。
レミオロメン
♪蒼の世界/雨上がり
 今回久しぶりのレミオロメン。『蒼の世界』難しー。っていうか、毎回レミの曲って息継ぎ場所がわからないんですよね。特に一気に持っていく後半部分なんかは息絶え絶えで歌ってました。今度ブレスポイントに注意しながら聴いてみようと思う。『雨上がり』は定番曲。久しぶりに唄いました。
◆ACIDMAN
♪季節の灯 やっぱり気持ちいいACIDMAN。後半じわじわと盛り上がっていく感じがナイスなこの曲。熱唱です。
冨田ラボ
♪ずっと読みかけの夏feat.CHEMISTRY/眠りの森feat.ハナレグミ
 今回も前回に続き、冨田ラボを選曲。久々に『眠りの森』唄ったー。大好きなんですこの曲。
The Miceteeth
♪Sleep on Steps/-ネモ-
 JOYでも『Sleep on Steps』が配信されていたので唄う。でもなんかやっぱり「オケ」が違うんですよね。軽いというか、篭ってるって言うか…。もちろんマイスの生音に比べれば差がでるのは仕方がないのですが…やっぱり仕方ないのか…。それと定番の「-ネモ-」ははずせません。
平井堅
♪POP STAR
 平井堅はバラードは難しいけど、これぐらいポップな感じだと唄い易いですね。
真心ブラザーズ
♪I'm in Love
 いつ聴いても(唄っても)温かい曲です。うちの奥さんも大好きな曲なので、これは一緒に歌いました。
東京スカパラダイスオーケストラ
♪美しく燃える森/めくれたオレンジ 
 最後はやっぱりお決まりのこの曲です。早く新曲「追憶のライラック」も唄いたい!

○今日の音霊
※カラオケでいろいろ。
○今日の車BGM
※いつもの編集MDから
東京スカパラダイスオーケストラ:追憶のライラック』が相当気に入ってます!リピート気味…。