『きょうの猫村さん』

猫村さん

 日記らしい日記を…。
◆今日は久々の「休み」という事で、最近、近くにオープンしたショッピングモール?に行ってきました。特に目新しいショップは無かったのですが、唯一大好きな「ヴィレッジ・ヴァンガード」が入っているんです。規模はちょっと小さめなんですが、やっぱりあの雰囲気好きですね〜。POPも相変わらずシュールで楽しい!本屋のような雑貨屋のような…。ほんと時間を忘れてしまいます。そこで目に止まった本が一つ。ほしよりこさんの『きょうの猫村さん』という漫画。某ケーブルインターネットで毎日1コマづつ更新されている脱力系漫画が本になったものなのですが、初版は今年の7月。本屋にはよく行くのだが、全然気付かなかったこの本。すでに増刷に次ぐ増刷ですでに第8刷までになっているという人気ぶり。さすがヴィレッジ・ヴァンガード、目の付け所が違いますね。
 さて、まず表紙が目に止まり、思わず手にとってパラパラとページをめくっていくんですが、何ともいえない「ヘタウマ」タッチの絵が完全にツボ。その段階でもう即買いでした…。
 ストーリーとしてはよくある話で、かつてのご主人様「ぼっちゃん」に逢うために家政婦として働く事になった「猫村ねこ」。その奉公先で起こる様々な人間模様…といった感じ。絵のタッチから単なるギャグ漫画を想像してると痛い目を見ます。(思わず涙する事も…)イメージとしては「家政婦は見た」シリーズそのままって感じで、主人公を「市原悦子」さんに当てはめて読んでいくとかなりしっくり来ます。情にもろく、他人の事に首を突っ込み過ぎることが玉にキズ。でもたまに見せる「ネコらしい」しぐさがまたツボを刺激します(笑)久々のヒットです。


 きょうの猫村さん


作者: ほしよりこ
メーカー/出版社: マガジンハウス
発売日: 2005/07/14(初版)
ISBN: 4838715951
コミック: 261 p ; サイズ(cm): 21



◆買い物のついでで、同じ敷地内の家電ショップへ行ったが、そこでうちの奥さんのリクエストだったオーディオプレイヤーを買う。先々を考え「ipod」を推していたのだが、shuffleは手持ち感が良くないという事と、nanoは薄さがイヤという理由で、sonyネットワークウォークマンに決定した。私が「猫村さん」を読んでいる時に、必死で曲の転送作業をしていたのだが、もともとメカが弱い事もあり、いちいち聞いてくる。仕方なく教えているうちに、あまりの面白さにすっかり自分でやってしまった…。(私の悪いところ…。仕事でもそうなんだよねー。だから部下が育たないって言うの!)まぁ、とりあえずは満足したらしく、その後ずっと聴きっぱなし。連続再生時間50時間だって。タフだねー。私は新しいPCが欲しい…。

◆『東京スカパラダイスオーケストラ追憶のライラック
今日ついに解禁!スカパラの新着PV。たった今見たばっかりです。もう感想は一言「やってくれた〜』って感じです。恒例スカパラ歌ものシリーズ第1弾はハナレグミこと永積タカシを迎えてのバラード曲。奥田民生をfeat.した時の『美しく〜』を連想させる名曲で、スカパラ特有の哀愁漂うメロディーラインと永積君の熱唱ぶりがベストマッチ。映像もそんな感じでメンバー全員クールでカッコイイ。永積君ももちろんスーツに身を包みシック&クールに決めています。(はじめてみたかもスーツ姿…)曲後半で永積君がメンバーと向き合って歌うところからの演出が憎い。徐々に振り返りスカパラメンバーと溶け合った時はかなりしびれました!このときばかりは「スカパラメンバーだ!」と言わんばかりに…。間違いなく名曲の誕生です。
 というわけで、諦めていた秋田で行われる谷中さん川上さんのDJツアー参戦する事にしました。今日早速予約メール送っておきました。当日はこの『追憶のライラック』もかけるかも知れないとの事。さぁ〜踊りまくるぞー。(でも開演が20時からなので一体何時まで…。翌日は仕事です。)
○今日の音霊
東京スカパラダイスオーケストラ追憶のライラック

○今日の車BGM
『SKA FLAMES:REALSTEP』
※こっちもヤバイ。特にタイトル曲の『REALSTEP』。肌寒いこの季節に、ホッと温かくさせてくれる名曲です。