『5人のコロボックル。』

今日は鳴きウサギ

◆今日、bonobosの新しいPVを見た。11/23発売のミニアルバム「GOLDEN DAYS」から『運命の人』のPV。今回も幸福感満点の緩やかなメロディーと蔡くんのクリアで伸びやかなボーカルがまたしても心地よい。なんか最近は毎日のようにいい『音霊(おとだま)』に出会えてほんと嬉しい…。そしてこの楽曲も要所を閉める「弦」(ヴァイオリン)の響きが一層雰囲気を高めてくれてます。最近はストリングスブームですね。個人的には大好きなので、どんどん使ってもらいたいのですが、食傷気味にならない程度でお願いします。ちょっとアクセントで使うのが一番効果的ですからね。
 そして映像がまたbonobosらしいカラフルなつくりで、なんとメンバー全員小人になって大活躍です!衣装がコロボックルみたいでメルヘンチック…。でもほんとにこんな「音の妖精」っていたら面白いですよね。きっとこれまで出会った沢山の『音霊』はみんなその妖精たちが運んでくれていたのかもしれませんね・・・。なんて、たまには童心ぶってみるのもいいでしょう(笑)そう考えると楽しいですからね。でも昔から思っているんですが、探し物が見つからない時は絶対、いたずら好きの妖精の仕業だって。もしくは妖怪『とり込みや』のいずれかです。
 話を戻しますが、蔡くんののかぶる帽子の形が毎回楽しみなのですが、今回も期待通りいい意味『変な形』(笑)でしたね。前に突き出してるやつ。前の尖がったやつも良かったし、かぶり物好きにはたまりませんね…。
 さて、今回のミニアルバムやっぱり「買い」かなー。オフシャルサイトの言葉を借りると
 〜全曲に満ちる幸福感、ポジティヴな表情、ライヴ感は、bonobosの現在の勢いと充実度を示しています。bonobosが奏でる「光り輝く毎日のためのサウンドトラック」、お楽しみください!〜
だって。ともあれ絶対聴きたい。

○今日の音霊
bonobos:運命の人』PV


GOLDEN DAYS


アーティスト: bonobos, 蔡忠浩, 佐々木康之,


メーカー/出版社: ドリーミュージック


発売日: 2005/11/23







○今日の車BGM
LOST IN TIME:時計』