『歌姫』新作情報♪

momomo22005-10-25

 今日は私のお気に入り2大歌姫の新作情報です。まず一人目は言うまでも無く『畠山美由紀』そしてもう一組はその美由紀さんも大絶賛のユニット『choro azul』です。最近色々日記に書く事が多かったので、なかなか情報を紹介することが出来なかったのですが、今日はしっかりお伝えしたいと思います。(レッツ!宣伝活動…笑)
畠山美由紀

 シングル『愛にメロディー』
01. 愛にメロディ
02. クレマチス
03. ただ、在るだけ (LIVE)
04. I get along without you very well (LIVE)
 オリジナル音源としては、約2年ぶりとなる新作が完成しました。タイトル曲「愛にメロディ」は、作曲を盟友・永積タカシハナレグミ)が、作詞を原田郁子クラムボン)が担当。ソウルフルな名曲が誕生しました。カップリングには、これぞ畠山美由紀節!な、ジャジーでしっとり「クレマチスよ」と、収録曲全てのアレンジを担当するピアニスト・秋田慎治とのライブ音源を収録。全4曲収録の、シングルとは思えないほど、お腹一杯!になる作品です。



愛にメロディ
アーティスト: 畠山美由紀,
メーカー/出版社: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日: 2005/11/23



 驚きの永積&郁子ペアについては以前紹介しましたが、今回はオフィシャルの方でそのジャケ写が公開されました。(右上参照)とにかく見てくださいよ!この艶感と色っぽさ。見た瞬間思わずため息が出ました…。もちろんこれだけでも『買い』です(笑)内容的にも上記詳細の通り秋田慎治さんのアレンジもかなり気になるところ。これまでにも色々な人のプロデユースを受け、その度に色々な表情を見せてきた美由紀さん。また違った一面が見れそうですね。そしてニューアルバムの歌入れも始まったみたいですね。年明けには耳にする事が出来るのでしょうか。期待して待ちましょう。でもまずはこのシングル『愛にメロディー』。早く聴きたいですね。

choro azul

 3rd Album『3 -tres-』
01. The moon is crying
02. A new day comes ~ Tropic song
03. Hide and seek
04. Fluff
05. Alpen salz
06. The blue kite
07. 忘却の彼方に・・
08. Hallelujah
09. Voyage
10. 穴の空いた袋
 ロングセラーを続ける、前作「2 -dois-」から約2年半ぶりとなる新作。今回もボーカル「林夕紀子」の魂から湧き出る歌声が詰め込まれた作品。まさに全身全霊を捧げたアルバムといえます。



3-tres-
アーティスト: choro azul,
メーカー/出版社: ハピネスレコード
発売日: 2005/11/30



 これまでの2作がかなり良かっただけに今回も期待大です。最初に書きましたが畠山美由紀さんも自身のブログで既に大絶賛しています。発売1ヶ月も前だというのに、もうヘビーローテーションだなんて、やっぱり同じレーベルや友人だといち早く新作が聴けるんですね…。さて、そんな期待大の作品ですが、今のところ内容的な情報は一切入ってきていません。これまでの感じを踏襲していくのか?新たな局面に向うのか?いずれにせよ久ぶりに夕紀子さんのディープな歌声を聴けることが出来る事は嬉しいですね。リリース後の12/18(日)には、こちらも久しぶりとなる『CHORDIARY NIGHT '05』に出演が決定しています。出来ればやっぱりライブで聴きたい『歌声』ですね。
 そういえば今回のジャケはこれまでのアーティスチックな感じとは違って夕紀子さん登場!これも意気込みの一つかな?

○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
音速ライン:うたかた』
※今日は夕方から出勤だったので、丁度夕陽がきれいな時間だったこともあり、急に「音速」特に『冬の空』が聴きたくなったので…。