『メガネ・めがね・眼鏡』

仕事では無理なデザイン・・・。

 ちょっと遅れましたが、本日衣替え。といっても洋服ではなく「めがね」です(笑)今回はちょっと秋っぽくカッパーメタリックのフレームでデザインがかなり奇抜なやつをチョイス。眼鏡屋で一目惚れしてしまい、即買いしてしまいました…。(右写真)これで今年に入って3本目になり、やっと6本目になりました。「めがね」はいわばステイタスシンボル。これからもTPOに合わせ購入していきますよ。
 「めがね」といえば今日やっと気になっていたバンド「シュノーケル」のPVが見れました。(全員メガネは珍しいかも)まずは簡単に彼らのプロフィールを紹介しておきましょう。

BIOGRAPHY::

Vo,Gt: 西村 晋弥
Bs: 香葉村 多望 
Ds: 山田 雅人 

福岡在住のスリーピースバンド。
2004年1月に結成したばかりでありながら、楽曲の完成度の高さが評価され、地元主催のオーディションでグランプリを獲得。その後、福岡を中心にライブ活動を開始。
7月に配布を開始した無料デモテープは年末までに通算500本を超え、12月には福岡で初のワンマンライブを敢行、同日発売した自主制作CDはほぼ手売りのみで既に700枚以上を販売。
2005年に入りさらにライブ活動を加速し、東京でも初ライブ。様々なライブイベントに出演し活動の場を拡げながら、6月にはTURTLE RECORDSより1stミニアルバム「ソラカラフル」を発表。
リリースに合わせて奥田民生PUFFYのフロントアクト、九州全県ツアーなどを行い話題を集める。
日本語ギターロックの流れを強く持ちつつも、打ち込みの要素やフォーキーなアプローチを取り入れるなど表現形態は多彩。
良質なJ-POP/J-ROCKで純粋培養された卓越したメロディーセンスと妄想満載の歌詞の世界観、誰の耳にも心地よい"青い"歌声。
福岡発、妄想ロックバンド。それが「シュノーケル」です。

 そして満を持して11/2にメジャーデビューする彼らの1stシングル『大きな水たまり』ですが、この曲は彼らの中でもかなり思い入れのある楽曲らしく、ライブ会場・福岡市内のCDショップにて限定販売されているシングル『シュノーケル』にも入ってます。そして、ライブではもちろん定番の曲との事。そんな『大きな水たまり』ですが、とにかくメロディーが秀逸。キャッチーでほんのり『切なさ』を感じ、すんなり入ってくる感じです。PVも面白かったですね。まさに『妄想ロック』の異名どおり男の子の妄想感が何ともいじらしい(笑)所々に小技を加えた演出はいやみが無く楽しんで見れる感じです。それも曲の持っている「ポップ感」のなせる業ですね。その他の曲もHPで試聴できるので是非聴いてみてください。必ずハマルと思いますよ。
オフィシャルHP【水中庭園】はこちら。
個人的には『小規模夢想』『レコード』がいい感じですね。1stミニアルバム『ソラカラフル』今日タワレコで探してみたのですが、売ってなかったので、またしても「Amazon」で注文してしまいました…。
 それと既に2ndシングルの発売も決定しており、タイトルは『波風サテライト』。こちらはアニメ「NARUTO -ナルト-」のオープニングテーマとしてオンエア中との事。またしても「ナルト」だ!アジカンキャプストアナログフィッシュなど、毎回旬なミュージシャン起用してますね。
 ともかくメジャーデビュー後の動きがかなり気になるバンドですね。もちろんライブも行ってみたいです。
○今日の音霊
『シュノーケル:大きな水たまり』
※その他試聴色々
○今日の車BGM
※今日は長距離なので色々です。中でも「モダーン今夜」の『おやつのじかん』を車でちょっとボリュームを上げて聴いていたのですが、今更ですがスピーカーのあちらこちらからいろんな『音』が聴こえてきて面白かったです。