『VIVA! SUNSET LIVE!』

momomo22005-10-23

 今日仕事から帰ってから、楽しみにしていた「サンセットライブ」の特集番組をみる。やっぱりこの映像を見ないと今年の夏は終わった感じがしません。各アーティストのステージは1〜2曲と短いのですが、全体を通しての雰囲気が伝わる上手い編集をしていたと思います。観客の楽しそうな表情や周りの雰囲気など含めて、他の野外フェスとは違った手作り感のある暖かくてピースフルなお祭りですね。ミュージシャンのコメントもみんながみんな『サンセット最高!』を連発。そんなすべての人々を虜にしてしまうこのフェス。絶対いつか参加してやる!といった野望が沸々と湧いてきました(笑)
 ライブの内容としてはとにかく「お気に入り」が多く、スローライフミュージックやスカ、レゲエ、ダブなどゆったり身を委ねられる音楽が多く、縦ノリのロックフェスとはまた違ったフリースタイルなノリですね。1日目で圧巻だったのが別名「人間ラテンパーカッション」とも言われる?saigenji。チョットだけでしたがステージ見れて良かったです。一度じっくりライブ行きたいですね。それとトリのスカパラはサンセットの雰囲気にピッタリの『stampede march』とこの夏スカパラのテーマソングともいえる『Tongus of Fire』の2曲やってくれましたね。相変わらず場慣れしてます。
 そして2日目がヤバ過ぎる…。絶対参加していたら1日中踊り続けてたと思います(笑)そんな気分にさせてくれるメンツばかりですね。BLACK BOTTOM BRASS BAND の『ワッショイ☆ブギ』で始まった1日は続くウイッス!ウイッス!ウイ〜ッス!のYOUR SONG IS GOOD 。『UP!UP!』で一気にテンション上がります。ジュンさんのシャワーシーンのおまけ付です☆ そして、copa salvoDUBSENSEMANIA 、SOIL & "PIMP" SESSIONS と続きます。ソイルのあとのふんわりオムライスおいしそうでした。かなり食べ物は評判良かったみたいですね…。ステージに戻って、Little Tempo は相変わらずいい音色を奏でてます。スティールパンの音は癒しというより気持ちが明るく楽しくなりますね。そしてDouble Famous はすごい人でしたね。みんな踊りまくって羨ましい・・・。もちろんテレビの前で踊ってしまいましたが(笑)でもまだフェイマスの新譜買ってないんですよね。やっぱり欲しいなぁ。続く今野英明 はやっぱりキャラが面白いですね「呼ばれなくても、金払ってでも来る・・・」って(笑)それだけみんな出たいライブなんですね。カズーとのやり取りも面白かった。(カモン!カズ〜!)もちろん『ありふれた言葉』いい曲ですね。2日目のトリは川上つよしと彼のムードメイカーズ 。『ONE STEP FORWARD』がフルで聴けて嬉しかったですね。歌姫『武田カオリ』も気持ち良さそうに歌ってましたね。でもまだ「♪ONE CLAP!」の時、頭のうえでパチン!ってやるのは浸透してないみたいですね。最近のライブではやってるのかな・・・?
 3日目は全体的にレゲエ色が強いので、スクービードゥーLeyona 、Caravan、Keison を中心に見る。でも最終日はすごい雨でしたね。でもそれもアリかな?ってチョット思いました。会場も逆にテンション上がってる感じがしました。でも気持ちいいかもしれませんね。たまに泥まみれになってみたい時って無いですか??
 ともあれ終了。やっぱりこのサンセットライブの雰囲気大好きですね。きれいな海においしいフードとお酒。表情をころころ変える空模様。そして温かい人々と楽しい音楽。そんな「自然」に身を任せてみたい・・・。絶対近いうちに逢いましょう!『待ってろ!サンセット!』

○今日の音霊
SUNSET LIVE 2005特別編』
○今日の車BGM
『いつもの編集MD』より
※最近雨の日続きなので、『安藤裕子:さみしがり屋の言葉達』中心で聴く。