『虹と羽化』

momomo22005-10-20

 今日は今一番その音源が待ち遠しかったバンドのPVがついに解禁されました。一つは『セカイイチ』そしてもう一つは『LOST IN TIME』待ちに待ったこの2作さっそくコメントです。
○『セカイイチ:虹』
 まず「音」もさることながら、映像がとにかく見事!全体的に光のない世界の中で演奏するメンバー達。唯一窓の外だけが色を持った世界でさまざまな風景を描き出してる…。そのコントラストが何とも粋な仕上がりで、それはそれで渋さがあってかっこいいのだが、見所はやはり光の国の使者ともいえる7色の優しい光を放つ1匹の蝶が、ふっと岩崎君のマイクに触れた瞬間に色の世界が拡がるところ。ちょうど曲が一番盛り上がるところでのこの演出は憎い。そして最後は光に包まれていくメンバー達…。(文章で表現するのはやっぱり難しい。とにかく見て下さい…)
 さて曲の方も、もちろんいいですよ。全体的にスローなロックバラードで、より岩崎君の「声」が生かされた曲ですね。途中のハーモニーワークもしびれます。やっぱりセカイイチは聴かせるロックが似合いますね。あの名曲『三日月』にも劣らない楽曲です。ちなみにこの曲、映画「アメノナカノ青空」日本版主題歌に決定!この映画もかなりピュアで切ない物語なので、その世界観にピッタリな曲だと思います。そして10/23の『ゴゴイチ』ゲスト出演では、どんな話が聞けるのか楽しみです。

虹

○『LOST IN TIME:羽化』
こちらも11/2発売となる待望のニューアルバム『時計』からのPVカットとなるこの曲。アルバムでもリード曲になりますね。とにかく出だしでの海北君のくしゃみには笑いました。全体的にはすごいハートウォーミングな感じを受けましたね。気持ちや愛情、優しさは必ず人に伝わるもの…。そのテーマをごく日常的な『風邪』(これも伝わるというか伝染る…笑)という形でコミカルに表現してるのが面白い。次々切り替わる映像も見てて楽しい。何よりも唄ってる海北くんが一番楽しそうです(笑)曲もいつものロスト節全開ですね。シンプルな中にも後半じわじわと盛り上げていき、いつの間にか『幸福感』たっぷり…みたいな感じですね。最後の源ちゃんのくしゃみと笑顔がまた最高の演出です(笑)

時計

時計

○今日の音霊
セカイイチ:虹』
LOST IN TIME:羽化』
○今日の車BGM
『馬の骨:馬の骨』