『STAR digio』

momomo22005-10-19

 この季節はまさにリリースラッシュ。でもそんなに買えません…。そこで役立つのがスカパーで契約している「STAR digio」ですね。そのチャンネルの中で毎週新譜アルバムが配信されてるのですが、気になったアルバムをMDにデジタル録音しています。でもアルバム全曲揃えるのにはおよそ2〜3週間ほどかかり、しかも時間的タイミングも難しいので結構神経使います。たまに1週忘れてた!何てこともあります…(笑)今回無事録音できたのは以下の3枚。

I LOVE U

I LOVE U

KISS

KISS

馬の骨

馬の骨

 とりあえず今日は「馬の骨」を聴く。予想通りいいアルバムです。キリンジと一線を画す作品だと思っていたのですが、意外とすんなり聴けますね。全体的にはチョット大人のシティーポップス集といった感じで、ロック、R&B,フォークなど堀込泰行のやりたいことを独自のポップス感覚と解釈で作り上げた作品といえます。微かに残る「キリンジ感」はやはりその「声」ですね。これだけは唯一無二だと思うで、どうしてもソロワークといった感じはしませんが、全体的に周りのサポートメンバーも含め質の高い『音づくり』をしていると思います。もう少し聴きこむ必要がありますね。チョットヘビーローテーションの予感…。他の2作も時間を見て聴きたいと思います。
 話変わりますが、今回うちの奥さんが録音しててくれたのですが、MDケースのメモがどう見ても「鳥の骨」になってるような…(笑)本人曰く、ちゃんと「馬の骨」と書いたらしい…。でもどう見ても??ちょっとツボです。
○今日の音霊
『馬の骨:馬の骨』
○今日の車BGM
『馬の骨:馬の骨』