約2年ぶり。待ってました♪

ゲントウキ:感情のタマゴ

 ほんと待ってました。前作『いつものように』から約2年。ゲントウキのニューアルバム『感情のタマゴ』が8/3ドロップです。そのアルバム全曲試聴が出来ましたので、期待感ありありのコメントです。(もちろん情報は『三度の飯より』さんです。いつもありがとうございます。)
 今回の試聴を聞いてまず感じたのは、楽曲のクオリティーがもの凄く高くなっているなと感じました。先のシングル『追憶のレイニーデイ』でもそれは感じていましたが、やっとゲントウキとしての形が固まってきたのかなと感じました。シングル『素敵な、あの人。』をはじめて聴いた時、かなりインパクトを受けましたが、どうしてもキリンジと比較してしまう所があったんですね。はっぴいえんどやティンパンアレー、吉田美奈子大貫妙子矢野顕子山下達郎など…70年代のジャパニーズポップス(ロック)の主軸(もちろん今でも第一線で活躍している方ばかりですが)を担ったアーティストに影響を受けたバンドはいわゆるコピーバンド止まりが大半でしたが、それを見事にクリアし自分達のポップスを形にしたのがキリンジだと思っています。そして今回この「ゲントウキ」がいよいよもってこれに追随する形として、懐かしさとキャッチーな美メロを融合した新たなジャパニーズポップスワールドを展開していくわけですね。先の日記でふれた『Lamp』も含めいいバンドが出てきましたね。楽しみです☆

ゲントウキ:感情のタマゴ』〜試聴
01. 猫のあくび
02. トップニュース
03. モノクローム・スマイル
04. さらば!
05. 追憶のレイニーデイ
06. メイクアップ
07. おぼえたてのメロディ
08. はじまりの季節
09. 感情のタマゴ
10. 夢のかけら
(1)のタイトルからヒット!HPでのボーカル&ギター田中君の日記に出てくる『ダンゴ』もいいですね。シングル曲を除いて試聴の段階でグッと来たのは(1)(2)(3)(6)(7)(ほとんど全部じゃん!!)特に(7)はボッサ風でいい感じでしたね。(9)のアルバムタイトル曲はじっくり聴いてみたいのと、(10)は今回のアルバムで新たな「タマゴの殻」を割った彼らの次に期待を持たせる曲との予想…。でまだグッとは来てません。ともあれかなりいいアルバムである事は間違いないと思います。全曲じっくり聴いてからまたこの日記でコメントしたいと思います。

○今日の音霊
ゲントウキ:感情のタマゴ』〜試聴〜
○今日の車BGM
『いつもの編集MD』
くるりの「Superstar」ほんといいですね。リピート状態です。明日は久々にゲントウキが聴きたくなったので、アルバム『いつものように』をチョイスすると思います。