『bird SUNSET FREE LIVEin 宮古島』

スペシャHPより

 今日は久々に仕事早上がりです。缶チューハイ買って準備万端。スペシャの特番『bird SUNSET FREE LIVEin 宮古島』を帰ってから見ていました。この蒸し暑い日にはうってつけの番組ですね。【save the coral ocean】のサブタイトル通り、内容としては宮古島サンゴ礁の保護、環境保全や町興しをテーマにしたチャリティー音楽イベントを30分にまとめたもの。30分という事で曲もほとんどが1クール編集でした。(ちょっと残念…)でもいつ聴いてもいい声です。気持ちの優しさがにじみ出てきますよね。セットリストは
・BEATS
・夕暮れの少年
〜ここでゲストの「大山百合香」登場。新曲『ブーゲンビリア』を歌う。夏川りみとかぶりますがいい声してます。〜
・LIFE
・マーメイド3000
・SOULS
・童神(わらびがみ)
でした。アコギとボンゴと「声」のみのアコースティックライブ。元の楽曲がいいからなんでしょうがいいアレンジになってます。特に『マーメイド3000』最高でした。ラスト2曲はフルでしっとり聞かせてくれましたね。「SOULS」はbirdとの出会いの曲だし、新曲の『童神(わらびがみ)』も聴けてよかったです。新曲いいですね。ウチナーのリズムに溶け込む彼女の声。また違った一面を見る事が出来ました。かなりピースフルな一曲です。やっぱりBOOM宮沢さんの影響もしっかり受けているんですね。彼に認められただけの事はあります。今回はアコースティックバージョンでしたが、音源が楽しみです。かなり良さげな感じがします。(8/24発売です)
 30分短いですね…あっという間に終わってしまいましたが、何か考えさせられるライブでしたね。最近誰もが気持ちに余裕がなくなってしまい『優しさ』を見失ってると思います。音楽ってやっぱりすごいですよね。勇気をもらったり、思いっきり泣けたり、そして優しさをもらったり…。ほんとイイ「薬」です(笑)今日は『優しさ』をもらいました。とりあえずは身近な人に分けてあげたいと思います・・・『いつもありがとう』
 ほどよく酔いも回っていい感じだったんですが、続いて『子供は見ちゃいけない みんなのうた(酒)@ミドリカワ書房』ギャップが激し過ぎる…。さっきまでの『浜辺』のイメージが…。といいつつも面白いのでそのまま見ていました(酒)
 さすが文豪。歌詞はストレートで過激だが、憎めないルックスとグッドメロディーで上手くカバーしてるんですね。それと『馬鹿兄弟』はじめて聴きました。ドリフのコントでの『馬鹿兄弟』(長さんと仲本工事)しかイメージなかったので…。いい曲ですね。この曲聴いてやっとわかりましたよ。この前の水曜『STUDIO GROWN』での浜田省吾の「マネー」のドンペリニヨンの事。ハマショー大好きなんですね(笑)
 こちらも30分番組ですが構成が上手いですね。YMOの「スネークマンショー」を見てるみたいでした。