SNOWBOARD MOVIE PREVIEW &LIVEWHITE GROOVE

ついに初cube gardenでのライブでした!

今回はイベント的なライブでスノーボードのDVDを転換中に流すというもの。
そのDVDに楽曲を提供した3バンドがライブを行うのですが、昨年同じような企画をコロニーで見ました。
そもそも主催はスリーピーが在籍するカメレオンレーベルなので、今回ももちろんスリーピーは出ていますよ。

さて…それにしてもこの日は急に休みが取れてとはいえ、行きたいライブが被りまくって(リボルバ、OCEANLANE)いて、迷った挙句このライブにしました。
ところが、当日だったのでチケットは?

でもこんな時、やっぱり頼れるのがミクシコミュ(笑)

何とかご縁があり無事譲っていただけることになりました。

ところが!ですよ。
譲っていただいたチケットの整理番号がなんと3番!!!
ライブ前日にチケットを買うのが当たり前の私にとってこの番号はありえないことです!!

さて、そんなわけで最前列をなんなくゲットです。
それにしてもこのハコはステージが近過ぎ!手を伸ばせば完全に触れるくらいです(笑)
新しい箱は面白いことがいっぱい。
ドリンク交換のメダルがなんと木で出来てました。
しかもソフトドリンクの人にはなんとミニハリボーが付くという、ちょっとは良心的?配慮です。
思ったよりハコは小さいかな?という印象でしたが、気にはならないくらいです。
それよりも照明が結構凝っていて、ステージングに一花咲かせてくれてます。

前置きはこの辺にして、さてさて本編です。

今回はレコ発ツアー中のmudy on the 昨晩、同じくインストバンドのLITE、そして今回が今年札幌初ライブとなるsleepy.abの3組。
とにかく弦の共演というか、スペシャ列伝風に言うと
「響弦(きょうげん)の宴」とでも言いましょうか(笑)
とにかく弦の表現力にやられたライブでした。

mudy on the 昨晩
トリプルギターですよ!
それぞれにパートがあるので、目移りして落ち着かなかったので、ほとんど目の前のフルサワくんの動きと赤いテレキャスタ−ばかり見ていました。
ステップがよい意味で異常(笑)
とにかく近すぎるので、指の動きもバッチリだし生弦の音まで聞こえるから面白い(笑)

DVDでも使われている「パウゼ」
これで完全にやられました…。

ライブだとかなり轟音で縦ノリ感バッチリなのですが、そんなにヘビーじゃないので、気持ちよく身を委ねられます。
新しいダンスロックの形といっても過言じゃないかもしれません。
でもコロコロ変わる曲調なので踊るのは難しいかも(笑)

MCはやたら「こんばんはmudy on the 昨晩です」を繰り返すフルサワくんにツボりました。
とにかく要チェックなバンドがまた一つ。


・LITE
昨晩同様インストバンド。もちろん初です。
とにかくまだまだ音楽は奥が深いなと感心させられたバンド。

昨晩よりはちょっと叙情的なフレーズも織り込みながらリフやメロディーを大事にしている感じがしました。
歌がない分、ギターリフの表現力&テクニックが高いなぁーと感じました。
でも一番感動したのがベース!!
ソロパートなんてヤバ過ぎるほど弾きまくってた。
後半エフェクターかアンプトラブルのハプニングもありましたが、それもライブですからね。
でもそれだけ激しいパフォーマンスということです。



sleepy.ab

(セトリ)
・ホログラム(S・E)
・メロディー
・soner
・新曲
・新曲
・ループ(だったと思う)
・scene

先に書いた前回のイベントの時でもトリを務めたスリーピー。
前回のスノボDVDでは「soner」が使われてましたね。
※ここだけの話しですが実は職場に売っているので(笑)

そしてスリーピーがほぼセッティングを終えた頃、もう一つのイベントとして今回のスノボDVDに出ている女性ボーダー3人を招き入れてのミニトークショー
司会はノースのDJ TETUYA氏。
司会まで付くとは豪華になったものです。
前回はスリーピーの田中くんが名(迷)司会っぷりでしたが(笑)

さてトークはほどほどにスリーピーですが、成山くんは今回もシマーピーですが、トリコロールカラーのボーダーです。青に1本だけ赤いライン。
そしてシューズがルコックですから、完全なフレンチテイスト。
今度からムッシュと呼びますか(笑)

それから恒例?山内くんのソックスですが、今回は春先取りの「たんぽぽ」でしたよ(笑)
今回は最前の特権として、とにかく山内くんの足元中心に見てました。
ほんと神業としか言えない…。
エフェクター一つ一つちゃんと把握してるんだよね。
「scene」の後半最高潮のところで、意を決して立ち上がる姿がなんともカッコイイ!!
山内くんの男っぷりを見れる部分です(笑)
男っぷりといえばやっぱり津波くんですが、今回初めて気付いたんですよー。新曲の時に入った津波くんのコーラスが繊細だってこと。
新しい発見でした。
そんな2曲の新曲よかったです。
なんかコレまでとちょっと路線が違う新しい感じでちょっとポップな感じ?のもありました。
アルバム発売に向け絶賛レコーディング中とのこと。

でも田中くんが「今回は納得いくものをつくりたい!」といった瞬間、間髪入れず成山くん「じゃこれまで納得いくもの作ってないの??」とドSモード(笑)
毎回このパターンだよね。でも板に付いてきたと思います。

演奏的には対バンの影響もあり、結構「動」の部分が多かったステージングだったと思います。
今回唯一のボーカルバンドだけに成山くんの歌い上げっぷりはすごかった!感服。
いつもは繊細な感じが強いのですが、今回はもの凄く力強さの感じられるヴォイスパフォーマンスでした。
「動」のスリーピーもいいな。

さてアンコールあるの?
と思ったのですが、イベントだったので無常にも打ち切り。。。
ここからスノボとか当たる大?抽選会(笑)

もちろん当たるはずが無いです…。

前回もそうでしたが、今回もスリーピーメンバー大活躍。
景品の受け渡しは田中くん担当。
中盤から山内くんも加わって当選者にせっせと景品を配ってました。
それをただ見守ってる成山くん…やっぱりSだ(笑)
それを司会のTETUYAさんに突っ込まれてて、慌てて自ら担当を買って出てました(笑)
とりあえず最後は当日出演者によるステッカーバラマキ大会!?
ミュージシャンのじゃなくてボードブランドのやつ。
帰ってから見たらsatoruとかSMITHとかHEADとか知ってる人は 知ってるブランドが入っていて、翌日会社の人にあげたら喜ばれました。
よかった。よかった。

さて、とにかくいいライブでした。美しくも激しい弦の共演!
昨晩のCD買えなかったのが悔やまれます…。

あっ!それから今回のスリーピーのアンケートのイラストはゴルゴ13ことデューク東郷でした(笑)