momomo22007-06-26

●行って来ました!8otto@ベッシーホール。
今回は連休だったので前日札幌に乗り込んだのはいいのですが、とにかく飲み食いし過ぎです…。(完全に胃もたれ…)
さて、当日はタワレコがWポイントだったのでセカイイチのシングル(同曲の曽我部さんリミックスCD付!)とゲストミュージシャンが豪華なJazztronikのフルアルバムを買う。時間があったので試聴もいろいろしましたが、サンゼンの『瞬間描写』ってアルバムがものすごく気になって、気になって…。あとやっぱり「くるり」も。そしてランクヘッドはかなり革新的な音を出してきましたね。オマケのマモラップが気になる。お金に余裕が出たら買うことにします(出ないけど…)
さて、6時半ぐらいに会場へ向かうことに。地図では確認してましたが意外と見落としそうなところにベッシーホールを発見!壁中ポスターだらけでいかにもライブハウスって感じですね。そして驚いたのがドリンクチャージ無し!これは嬉しい。いつも高級ミネラルウォーター買ってますから(笑)
さて、中に入るとかなり年期入ってる感じ。壁に「祝25周年」とか書いてあるご祝儀袋を発見。なるほどね…。そんなこんなで会場を物色しながら開演を待っていましたが、普通にオットーメンバーとかうろうろしてるし、物販にも出ていたのですが、全く初見に近いので、特に話すことも出来ず…。
そして7時の開演時刻と同時にいよいよライブスタート。1バンド目は地元バンドで「ヌルマユ」病気療養中のメンバーを除いての2ピーススタイル。いきなり轟音&雄叫びから始まって正直「ヤバイな…」って思ったけど、後半まともになって、しっかりメッセージ色のあるロックをやっていました。2バンド目も地元バンドで「L! E F」こっちもやっぱり轟音。全員ボーダーTだし鍵盤も入っていたので最初はポップなバンドなのかな?と思った私が間違いでした(笑)最後まで勢いで通してしまった感じです。
3バンド目は今回お目当ての「8otto」
今回は踊るスペースを確保しつつやや後方側中央をキープ。
セッティングの時から見てましたが、やはりドラムヴォーカルのためステージ中央のど真ん中にセット。ラスタカラーのスネアがカッコイイ!ドラム前?とステージの後方には(マンボウマークの横♪)オリジナルの8の字型ランプで雰囲気作りもOKでした。セッティングを終えた後、会場の作り上ステージ袖がないので引っ込まずに、そのままライブスタートです。
もちろん曲目とかほとんどわからなかったのですが、1曲目は「りうぉ〜♪りうぉ〜♪」って歌ってたので『RIWO』ですね。とにかくファーストインパクトですっかりやられてしまいました。やっぱりカッコよすぎます。音としてはドラム&ベースのリズム隊がしっかりしてるのでグイグイ引っ張っていかれる感じ。圧倒的なグルーヴに自然と体が反応してしまいます。そこにしっかり主張するメロディアスなギターリフが渋すぎ。あとポイントはヴォーカル、マエノソノさんの歌声。時にクールに時に衝動的かつ破壊的に。でもぜんぜん嫌味に感じないのは英語を織り交ぜた和英日本語ロックだからかもしれませんね。変に詞の世界に入り込むことがないので、思いっきり音に身を委ねることが出来たわけです。曲自体も大体2分くらいなので(おそらくこれだけアッパーな曲ばかりなので、ドラムヴォーカルは長いとちょっとツライですね、きっと…)、いろいろたっぷり楽しめた感じでした。予想通り踊りまくりでしたね☆特に唯一知っていた『China』はやっぱりかっこよかったー!あと『RUNNING POP』も。あと変わった楽器(ツボ?見たいな)を使った『BONZO』も渋かった! 曲数も覚えてませんがアンコール含めて14、5曲はやってくれたと思います。あと「宇宙がぶっ飛びそうな新曲」(マエノソノ談)はものすごく、アッパーな1曲。10月に発売になるフルアルバムからの1曲らしいです。ともかくステージパフォーマンスがみんな熱い熱い!マエノソノさんの演奏が終わるとスティックを後ろに放り投げるしぐさが特にキマッテました!
途中のMCもあまり覚えてないのですがオットーの「わかりやすいメンバーの覚え方」が可笑しかった。今回のツアーグッズの話しで、ベースのTORAさんがデザインしたタオルがメンバーのイラストになっていて、左からハゲ(リョウ:guitar&chorus)メガネ(TORA:bass)アフロ(マエノソノ マサキ:drums&throat)ロンゲ(セイエイ ヨシムラ:guitar)となっているのですが、なぜか真ん中に見知らぬ人が…それは買ってくれたお客さんを描いたものらしいです。サッカーで言うところの背番号12ってことですね!(わかりにくい?)そんなベースTORAさんのMCがちょっと面白かったで…。
北海道までのフェリーの中で偶然KEMURIの人(おそらくふみおさんだと思います)に遇ったらしく「サインもらっちゃいましたー♪」と嬉しそうにハニカム姿がカワイかったです(笑)熱くベース弾いてる姿からのギャップが素敵でした。
ギャップといえばハゲ(スキンヘッド)のリョウさんはやはり強面なのですが、ピンクのツアーTシャツが妙に似合ってて、会場からも「カワイイ!」言われてました(笑)MCで一つカミングアウトしてたのですが、会場内禁煙っていうのを知らなくて、思いっきりタバコ吸ってたらしいです(笑)「ルールの守れる大人になりたいです…」って宣言してました。しかも天然的なところもあって、これはちょっとタブーなので自主規制させていただきます…。
それともうひとりギターのセイエイさんは、ひとりシックに花柄のシャツでキメキメです。見た目はテナーのシンペイくんって感じだけど。
そしてマエノソノさんのキメの一言
「ライブはトキメイテなんぼ!」
ほんとその通りだと思いますね。しっかりトキメキいただきました。
次はライジング参加ですねー。行けることならまたオットーのステージみたいです!今度はしっかり予習をしてからね。