momomo22007-05-22

さて、連休2日目。予定通り札幌まで買い物に出かけてきました。
目的はもちろんタワレコですが、まずは駐車料金も考えてサッポロビール園隣にあるアリオまで。CDを買うつもりでしたが、衝動買いで「メガネ」も…。今回はちょっと思い切りましたよ。なんと赤です!しかも裏側がピンク!赤いメガネって結構キツイ感じがしてたので敬遠しがちだったのですが、赤と言うよりも小豆色って感じだし、裏のピンクが意外と全体的に柔らかい感じにしてくれているので、思い切って購入!もちろん仕事ではかけられませんがね…。
さて、お目当てのCDはもちろん買いましたよ。今回はこの2枚です。


空への近道


アーティスト: オトナモード
メーカー/出版社: ビクターエンタテインメント
発売日: 2007-05-23
メディア: Music

・帰りの車の中でも一通り聴いてきたのですが、やっぱりいいですねオトナモード。とにかく曲の完成度がものすごく高いんですよね。曲の中でしっかり物語が完成していくような起伏のある構成と表現力。音一つ一つを拾っていくととても面白いと思います。以前ライブ見たときの感想でも書きましたが、まるでクラシックを聴いてるかのような充実感があります。車で聴くというよりはやっぱりヘッドフォンで聴くことをオススメします。そして彼らが奏でる音の一つ一つを拾って欲しいと思います。よく「オトナモード=絵画的音楽」などと言われますが、その意味がはっきり分かると思います。時間があれば3部作続けて聴いてみるのも面白いですね。今作では「満ちてゆく夜に」から「花束」そして「森をぬけて」「眠りの海」の流れが鳥肌ものです。(つまりは全部良い!ということです)もちろん今三部作聴きながらこの日記を書いていますが、聴きこんでしまうので、手が進みません…。タイプとしてはハナレグミやおおはたさん、そして小田さん系列かな?とも思うのですが、やっぱり唯一無二かも。
さて、今回も購入特典で7/1のサイン会参加券をもらいましたが、日曜じゃ行けません…。翌日のライブは月曜日!ひょっとするかも?


Down Beat Ruler vol.1


アーティスト: オムニバス
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2007-04-25
メディア: Music

・帰りの車はもっぱらこっちをチョイス。とにかくアゲアゲで帰らないと眠くなってしまうので…笑。久しぶりにスカ物聴いたけど、体が疼いて仕方ないね。やっぱり禁断症状ですわ。でも、単にスカ物という枠では無く、いきなりオーサカ・モノレールのどファンクナンバーからスタートですよ。いきなり度肝を抜かれたと思ったら、続いてデタミ高津さんとフレイムスの共演ナンバー。これだけでも涙物なのに、コンロスもOi-SKALLMATESTHE もZOOT16も入っているという、かなりクールでご機嫌そしてかなりジャンプな1枚ですね。Tシャツ欲しい…。
さて、一通り施設をぶらぶらした後、駅前まで移動。またしても駐車料金を気にするあまり、ヨドバシ駐車場にとめる。布団乾燥機を買う予定があったので、2時間無料に。大通り公園まで足を伸ばし初めて「とうきび」を食べた。ウマイ!なんか久しぶりにのんびりした感じ。まだ帰るまで時間があったので車を移動させてピヴォのタワレコへも行く。ピヴォの入り口がRSRモードになっていたのでちょっとテンションが上がりました!ここではずっとスパイラルライフのBOXセットとにらめっこ。(アリオでは店出しされてなかったんですよね。)欲しいけど1万円か…。1万円の価値は十分あるけどね。あと、堂島孝平楽団も欲しかったな…。後で気付いたけど、6千円以上でWポイントだったんですね…。駐車場代ばかり気にしすぎました。