『キテル?』

昨日の深夜、地元の音楽番組になんとピロウズさわおさんがゲスト!今かなり「来てるバンド」って紹介のされ方が、なんか可笑しかった(笑)さわおさんの「ずっと前から来てるつもりだけどなぁ…」という切り返しも良かったし、「昔の方がいい曲あるんだけどな…」とか「やっと時代がついてきたのかな?」って言う発言に納得しながらひとりテレビの前で頷いていました。それにしても番組司会者の扱い方はちょっと酷かったなぁ…。完全にミスチルと比較しての扱いですからね。「正直ミスチルがブレイクした時の感想は?」っていう、ぶっちゃけ的なフリにも、独特なさわお節で「正直」に悔しさを表現して答えてる姿はさすがでしたね。結成18年目を迎える今でも、大きくスタイルを変えることなく常に自分たちのやりたいことを貫き通している姿勢は、流行廃りではなく、音楽界の立派な誇りですよね。そういえば、今は何かと「温故知新」がブームらしく、ルーツ物が注目されてるらしいですよ。ルーツといっても本来のルーツミュージックというわけではなく、今の若手ミュージシャンたちが影響を受けてきたバンド等にスポットが当たってるみたいです。もちろんピロウズだって先のトリビュートアルバムのメンツ見ても分かるけど、いろんなバンドに影響を与えていることは間違いないことですからね。だから最近は何かと復活ブームなのかな?
ちょっと話しが変わるけど、会社のバイト君がなんとフリッパーズスパイラルライフにはまってるみたいです。久しぶりに会社で音ネタを話せる人が出来て、ちょっと嬉しい(笑)
さて、9/16の札幌でのライブ「the pillows Wake up! Tour」はなんとピロウズ結成日!さすが、さわおさんの地元だけのことはあるね!行きたいけどやっぱり日曜か…。