momomo22007-01-28

●休み1日目
2人(奥様です)で行ってきました!今年の初ライブともいえる、招待制のフリーライブに。今回のライブは3/2に行われる、同タイトルライブ『MUSIC CHANCE vol2』へのいわば予習的イベントという訳ですが、3組とも最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。そんなハッピーなライブを早速レポートです。
まずは会場となった『Neo BrotherZ』ですが、もちろん初めて行ったのですが、場所がennのすぐ近くでびっくりしました。3時から同会場で招待券の引渡しがあったので、地図を頼りに会場近くまで行ってみたら、ちょっとした人だかりが…。今日ennでライブでもあるのかな?と最初は思ってたのですが、いくら探しても目的の会場が見つからないんですね。周りを2週したところで、さっきの人だかりの上を見たら目立たない看板でNeo BrotherZって書いてありました…。無事招待券を受け取り、時間があったので、ちょっと街中をぶらぶら…。ダイエー向かいの新星堂まで行ったら、ここにも人だかりが…。誰かな?と思ったら「イケメン'ズ」でした。
さて、時間も程よくなった頃、会場入り。初めて入るハコなのですが、ライブハウスというよりは、やっぱりクラブという感じで、ちょっと圧迫感と息苦しさを感じつつも、心地よいヒップホップやR&Bのリズムに身を委ねていました。そして開始時間をちょっと過ぎた頃、最初のグループが登場。
○カルテット
名古屋出身3MC&1DJのヒップホップグループ。名古屋ではやはりこの手のグループが盛んなのか、スタイル的に、どうしてもnobodyknows+と被るところはあるが、しっかり自分たちのスタイルは持ってるし、サンプリングの楽曲もいいセンスしてると思います。パフォーマンスやコール&レスポンスなどの盛り上げ方も場慣れしてて、上手いと思いました。『春夏秋冬』『一期一会』を含む4曲で終了。初っ端からパーティーチューン連発で、しっかり場を温めてくれました。あと、MCの一人が久保田利伸っぽくてずっと気になってました(笑)
○タカチャ

(セットリスト)
田舎〜Riding in You〜アリガト〜ソノサキニ

バンドライブとは違うので、楽器セッティングなどの間はほとんど無く、すぐにDJのKing Changがスタンバイ。程なくして「タカチャのライブ始まるよ〜♪」のSEが流れる。1曲目『田舎』からスタートだが、「どんなに〜離れてても〜♪」のうたは聴こえるが、タカチャの姿は見えず。でも、ステージ袖のシルエットがちょっと見えてましたよ(笑)あのハンチング帽で分かります!サビのフレーズを唄い終えたところで、ご本人登場。一気に会場のテンションも上げ上げです。初っ端からみんなで手を左右に振ったりとアットホームな感じに包まれました。そのままのテンションで続く『Riding in You』ではレゲエライブお決まりのタオルぐるぐるを披露!といってもみんなタオル持ってなかったのでちょっと残念…。どうせならみんなで回したかったです。(仕方なく途中からマフラー回してました…苦笑)続いては故郷の友人を想って作ったというハートウォーミングな新曲『アリガト』を初披露してくれました。音源としての発売はまだ先のようですが、ネット先行で配信されてる見たいです。さて、あっという間に最後の曲となってしまいましたが、曲前のMCで「なぜ?東北にレゲエ」たる質問に「寒い地域だからこそ人の心が温かいんですよね、東北の人は。だからこそ温かい国の音楽を根付かせたいんですよ…。今日はここ仙台でもそれを感じることが出来ました。」と、嬉しい言葉。仙台でのハコでやるライブも久しぶりみたいでしたが、しっかりお客さんの温かさを感じてもらえたようです。そんな温かい感じのライブも『ソノサキニ』で終了。それにしてもスペシャルゲストの割に4曲とは短いね…。さらに今回はKing Changのフィーチャリングも無し。ちょっと残念でしたが、ソノサキの3/2に繋がっていくのでしょうね。ガマン、ガマン。
SOFFet

(セットリスト)
everlasting one〜Life〜君がいるなら☆〜Join the Party Tune!!〜(アンコール)Music is My Love

SOFFetのライブを生で見るのは、もちろん初めてなので、期待感でいっぱいでしたが、すでに会場内は前2組のライブでイイ感じにテンションが上がったままでした。そしてお馴染み?のSEの後、1曲目『everlasting one』のイントロが流れたと同時に2人登場!YoYoは茶色のロンTに黄色い半そでTの重ね着スタイル。頭にはお決まりのチューリップハットです(フリースかムートンっぽい)。GooFはなんだっけ?チェックのシャツを最初着てたように思います。どうしても頭のドレッドに目が行ってしまうので、あんまり印象に残ってません(笑)でも、最近気に入っているのか、丸い笛?の付いた首飾りをしてました。
もちろんのっけから、会場もハイテンション!曲に合わせてハンドクラップ!&スィング&「ラララ〜♪」の大合唱。ものすごく楽しい!こういう一体感を感じられるライブはやっぱり素敵ですね。
さて、1曲終わったところで、お正月にはおなじみの『春の海』が流れる「チャン〜チャカチャカチャカチャ〜ン」尺八パートのところで、GooFが「まぁ〜〜!」(表現できない音)とボケたところで、新年のご挨拶&自己紹介タイムです(笑)まずはYoYoですが「ものすごい高熱と吐き気に襲われましたが、何とか前日までに微熱まで持っていきましたY・O・Y・Oと書いてYoYoで〜す!」とても熱があったとは思えないほどテンションが高いです!そしてGooFですが、やってくれました(笑)「うまさを語れば野暮になる…こんばんは、中尾彬です…」と似てない?モノマネ披露(笑)これにはうちの奥さん大爆笑!というのも、最近の私のお気に入りモノマネなのです…結構自信あるのですが(苦笑)さて、その他仙台ライブお決まりの牛タン話などをした後、2曲目は「いろんな出会いや別れを繰り返して、人はオトナになるという思いを曲にしました…」といって『Life』をしっとりと。「春風」を思い起こさせるような彼らお得意の爽やかなナンバーですね。続いてGooFがベース、YoYoがキーボードというスタイルで「せっかく、久しぶりに仙台来たので、懐かしいデビュー曲やります!』といって、『君がいるなら☆』をやってくれました。しかもいつもと違うちょっとジャジーな感じが新鮮でしたが…イントロ部分のセッションで曲と曲のちょっとした間の時に、ふたりして変なポーズしたり、変な顔したりと遊び放題(笑)仕舞には「皆さんもご一緒に!」なんて、できるわけないじゃん(笑)楽しいんだけど、大好きな曲なので、ちゃんと聴きたかったけど、許す(笑)続いて「ここから、さらに盛り上がっていきましょう!次は皆さんの助けが必要な曲です!そうあんたがた参加型のナンバーです」といってハンドクラップ&フィンガースナップ&コールの練習を。準備が出来たところで『Join the Party Tune!!』です。文句なしのパーティーチューンに会場も大盛り上がり、しっかりスウィング&クラップ&スナップ&コール&お騒ぎに参加しました!楽し過ぎる〜!!!盛り上がって終了なのですが、突然「それでは、SOFFetのライブは以上で終了で〜す」とのMC。これには会場もあっけに取られてしまいました…。だって、これからもっと盛り上がる時だったのに…。「それではまたすぐ来ま〜す!SOFFetでした〜!」といって袖に引き上げてしまう…。会場の拍手もすぐさまアンコールの拍手に変わる。もちろん程なくして2人登場!「アンコールありがとうございます!なんかクレームに近い反応を感じてしまいました…笑」とGooF。「それでは最後にもう一曲、SOFFetにも盛り上がれるナンバーがあるんです!」といって『Music is My Love』なのですが、ここでちょっとしたハプニングが…。なんと途中でYoYoのマイクが声を拾わなくなってしまったのです。でもここからがさすがの展開。1本のマイクをそれぞれのパート時に回して唄うというだけでもすごいのですが、ハモリの時なんて1本のマイクに2人とも顔を近づけて唄うといった微笑ましい光景に、会場からも温かい拍手が沸き起こる。そのまま感動と興奮の中、盛り上がって終了となりました。ライブ自体は短かったけど、なんか凝縮された感じで、中身の濃いライブだったと思います。
さて、ライブ終了後はCD購入者対象のサイン会があるというので、並ぶことに。実を言うと、ミュージシャンのサインもらうのは初めてかもしれません。記念すべき第1号です(写真)自分の順番になり、GooFが「お名前は?」というので、恥ずかしかったのですが「momomoでお願いします…」と伝えると「何ですか?momomoって?」と聞くので「ウェブネームなのですが、かつての飼い猫momoの子供komomoの子供がmomomoというんですよ…」なる由来的な話をするとGooFが「じゃぁ、momoの親はmoですか?」という冗談を笑って「違います」と答える(笑)YoYoには「体調大丈夫ですか?風邪?」と聞くと「風邪みたいですね〜」と。そして「会場の真ん中ぐらいにいましたよね?ものすごくノリノリで…笑」やっぱり見つかっているらしい…。自分がどんな風に見えてるのかと思うとちょっと恥ずかしくなります。目立ってるつもりはないのですが、ほんとに楽しいとついつい調子に乗ってしまうのがいつもの悪いクセですね…(笑)でも、それだけ楽しいライブだったということです!「また、明日も行きます!」と2人に伝え、しっかりと握手をして会場を後にしました。
今年も良いライブスタートが切れたと思います!