momomo22006-07-31

●昨日の大雨で流れていた新潟方面への買い物ツアーを本日決行!といっても、ちょっと予定を変更して、夏休みで賑わう水族館(マリンピア日本海)へ行くことに…。というのも前日ぐらいのニュースでやってた「立つゴマフアザラシ」がいるというので、どうしてもみたくなったという訳です(笑)もちろん実際に立ってるわけではなく、縦に浮かんでいるだけなのですが…。あと、イルカショーとかも久しぶりに見たような気がします。イルカやっぱり賢い!
さて、一通り買い物を済ませたところで、タワレコへ。今回は4枚ほど購入。
・『音速ライン:100景』

帰り道で一通り聴きましたが、新しい音速ラインというよりは、今回のアルバムで、これまでの音速ラインに一区切りをつけたといった感じがしました。だからこそ、インディーズ時代の楽曲をあえて「今の音」で鳴らすことも必要だったし、今後を占うような、洋楽テイストたっぷりな『コトノハ』や音速至上最高といえる美メロたたみ込みソング『週末旅行』なども必要だったわけです。そして、それらすべてを集約したのが、最後の『5日ノート』ではないでしょうか?歌詞がもの凄く引っかかるんですね…。

「♪交し合った言葉も
形を変えていく…
(中略)
君の全てと
繋いだ夢を
重ね合わせたいつかの音と
君と二人で
見上げた空に
流れ始めたいつかの音と…」

『ナツメ』の時も書いたけど、やっぱり気になるのが菅原君のこと。これまでの音速ラインを単なる「いつかの音」だけで終わらせず、しっかり彼の魂を受け止めた上で変わっていくよ!って言う想いが込めてあると思います…っていうか込められていて欲しい…!そんな区切りをつける為にも、前作『風景描写』からの短いインターバルで発売となったのではないかと思ってます。ほんと音速はこれからよりハードにそしてよりポップになっていくと思います。その決意がはっきり込められた名盤だと思いました。…といっても、まだちゃんと聴いてませんが…(笑)

音速ライン - 100景

100景

100景

そのほかに
・『安藤裕子:TEXAS』

安藤裕子 - TEXAS - EP

TEXAS

TEXAS

おまけでもらったステッカーがかなりキュート!曲もPVももちろんキュート!
・『Bank Band:to U』

to U

to U

どうしても音源が欲しいという奥さまリクエスト。ついでに月刊「歌謡曲」も買いピアノ練習中。私は歌を練習中(笑)
・『夏待ちレスター:波待ちレター』
「ベンフォールズmeets奥田民生」なるほどね(笑)なんともいえない「半端感」が意外と魅力かもしれませんね。1回聴いてダメな人でも3回聴いてください。なぜかクセになります。軽快なピアノが結構ツボです。あとライブは間違いなく楽しいはずです。『レディオ レディオ レディオ』が最高☆これはちょっと聴き込んでみます。

夏待ちレスター - あの日、僕らは夏だった

波待ちレター

波待ちレター