新譜購入@タワレコ

今、仙台から帰ってきました。
今年初のライブとなる『風味堂&ママラグ』
とっても素敵なライブでした。
…といっても今日はもう遅いので、ライブレポは明日にでもまとめたいと思います。
 それからタワレコでCDを3枚ほど購入。今回はキャプストにヘアブレにニコ。3枚とも最高にイカス作品です!




108DREAMS


アーティスト: キャプテンストライダム, 永友聖也, 久保田洋司, 大平太一,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/02/15





○間違いなく楽しいアルバムです。音だけじゃなく言葉遊びが最高(歌詞カード見てるだけで噴出してしまいます…笑)しかし今回はバラエティーに富んでますね。『十五夜』なんてこれまでにないアプローチだし。バンドとしての懐の深さを改めて感じました。聴いてて思ったけど、キャプストの曲ってもっと年配の人たちにも聴いてもらいたい音楽だと思う。(団塊世代の人とか…)今、「懐かしのメロディー」とかいって、いろんなコンピ盤が出てるじゃないですか。確かにそれもいいけど、そのころの、フォークやロックンロールの「におい」をしっかり受け継いでいるバンドって沢山あると思うんですよね。60近いオジサンが「ヤマのように見える〜♪」とか歌ってたら、日本ってもっと明るくなると思うけどね。少なくても私はそうでありたい…(笑)ちなみに私が歌いたいのは『メトロのメロス』!
 話し変わるけど、特典のストラップはちょっとショボ過ぎ…。




2000'S★★★★★DISCO


アーティスト: hare-brained unity,
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2006/01/25







○ハイラインのチャートでも気になってたバンド。試聴して最初に飛び込んできた『イントロ〜スターライト』の流れで即買い!続く『スペクトル』で完全に顔がニヤケてきました☆アジカンやテナーの流れを汲むバンドだと思うが、程よい電子音で踊らせてくれます。これからのロックは間違いなくヨコノリかも?踊れるロックバンザイ!!




Walls Is Beginning


アーティスト: NICO Touches the Walls
メーカー/出版社: インディペンデントレーベル
発売日: 2006/02/02





○これは参った…。先日の日記で、「勢いのあるバンド」と紹介した「NICO Touches the Walls」ですが、勢いだけじゃなく、かなり完成された音を聴かせてくれます。特にヴォーカルの光村君が凄い。ここまでディープな歌い方をするヴォーカリストに出会ったのは久しぶり。椿屋の中田君以来かも?(歌い方も所々似てる感じがするのは気のせい?)
バンドとしての経験は少ないものの、今回の完成度の高さは、彼らの曲に対する思い入れから来るもの。音源を出すなら、これまで作ってきた曲たちを「より完成された形として送り出したい」といった熱意からできたのが今回のこの作品。彼らがデビュー前に出したデモCDの曲がほとんどです。しかし『行方』と『プレイヤ』はすでに名曲と言っていいでしょう!心打たれます。個人的には今回入っていないデモCDの『梨の花』がかなり気に入ってます。後はライブですね。どこまで凄いライブを見せてくれるのか楽しみです。3/15の仙台は絶対行きます!