『Shiplaunching』詳細&雑記

momomo22006-01-25

今日は雑記です。
◆2月22日発売の冨田ラボのニューアルバム『Shiplaunching』の詳細が判明しましたね。それに伴ない、オフィシャルサイトもShiplaunchingモードになってます。とにかくジャケ写が凄い…。クラシックコーナーにおけば間違って買っていく人もいそうなくらいです(笑)また、曲解説や一部試聴も出来るので、発売まで大いに焦らされましょう!

冨田ラボ:『Shiplaunching』〜
01:Shiplaunching
02:プラシーボ・セシボン feat. 高橋幸宏+大貫妙子
  <作詞:堀込高樹 作曲・編曲:冨田恵一>
03:Like A Queen feat. SOULHEAD
  <作詩:吉田美奈子 作曲・編曲:冨田恵一>
04:アタタカイ雨 feat. 田中拡邦(MAMALAID RAG)
  <作詞:高橋幸宏 作曲・編曲:冨田恵一>
05:Launching On A Fine Day
06:ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY
  <作詞:糸井重里 作曲・編曲:冨田恵一>
07: 恋は傘の中で愛に feat. 山本領平
  <作詞:鈴木慶一 作曲・編曲:冨田恵一>
08:しあわせのBlue feat. YOSHIKA
  <作詞:大貫妙子 作曲・編曲:冨田恵一>
09:Is The Rest Silence?
10.Prayer On The Air
  <作詞:高野寛 作曲・編曲:冨田恵一>

何と言っても、特筆は2曲目の『プラシーボ・セシボン』
作詞がなんと堀込高樹というので、ビックリ。一体どんなひねくれた?世界観を見せてくれたのか楽しみなところ。しかもそれを、幸宏&大貫コンビが唄うというから、日本の音楽界はなんて面白いんだろう。まさにピースフルだ!試聴した限りでは、かなり軽快なエスプリ感漂うポップチューンです。サビ部分が耳に残りそうです。もちろん幸宏さんの声も…。
 さて、冨田さんの作品と言うと、どうしてもヴォーカリストがフィーチャーされやすいですが、今回は作詞陣が豪華。もちろん幸宏さんに大貫妙子堀込高樹糸井重里吉田美奈子高野寛、そしてムーンライダース鈴木慶一さんとまさにスペシャリスト勢ぞろい!!これぞ黄金のトライアングル・コラボレーション炸裂!といった感じですね。
※ちなみにトライアングル・コラボレーションとは別名「音楽のDNAで結ばれた三世代住宅」(笑)という事らしく、こういった形で、世代を超えたアーティスト達による音の交流は大歓迎ですね。