『スペースシャワー列伝 第五十七巻』

momomo22006-01-20

 今日はお休みだったので、またしても近くの温泉施設でゆっくりした。350円で温泉気分を味わえるからうれしい・・・。冬休みも終わってるので、今日はゆったり、まったり露天を楽しむ事が出来ました・・・あぁ〜極楽。極楽。
 さて、帰ってからは、楽しみにしてたスペシャ列伝の放送を見る。その名も・・・

スペースシャワー列伝 第五十七巻 〜え?もう五周年!?の宴 IN オオサカ〜
開催日時:2005年12月3日(土) 大阪ベイサイドジェニー 
出演:スムルースANATAKIKOURADWIMPS

いかにも大阪らしい宴タイトル(笑)しかも、いい意味『変態チック』な3バンドが集まるとは期待せずにいられませんでした。もちろん編集されてはいるものの、イイトコどりの編集にニンマリでした。
RADWIMPS
最近テレビでは良く見かけるようになり、気になってはいましたが、今回初めてライブ映像を見れて良かったです。ヴォーカルの人が結構腰低そうで(優しそうで・・・笑)好印象。結構楽しいステージ見せてくれましたね。曲とか判らなかったけど、ちょっと今後、チェック入れてみようと思う。
ANATAKIKOU
来ました!去年初めてライブ見てからその変態ぶり?(特に松浦さん・・・)に大いなる感銘を受けてしまったANATAKIKOU。ほんと影響受けやすい性格なので、一回ライブ見たバンドだと、気持ちを入れて見れるので、楽しめます。今日も良かったですねー。『モネラ氏の庭園』はやっぱり名曲です。この前のライブでは、思わずパフォーマンスに気が行ってしまい、曲をじっくり味わう余裕が無かったので、今日は曲も含めて味わえました。そして、普通ならもう一曲編集で入れてくれるところなのに、あえてメンバー紹介を入れてくれたスペシャ編集者に拍手です!!わかってらっしゃるっ!
 それとスペシャのサイトにある出演者アンケートのコメントがまた面白い。
Q.アナタだけの宴を企画してください!
の問いに、
A.〜狂鍵の宴〜
出演:倉橋ヨエコ、次松大助(The Miceteeth)、トウヤマタケオ
だって・・・。でもかなり見てみたいメンバーだと思いません??
スムルース
やっぱり楽しいね。あの楽しさはやっぱり生で味わうのが一番です。昨日の日記にもメモりましたが、6月の仙台ワンマンは絶対行きたいです。いや!行くべきです!
しかし『ゴールデンクイズ』『LIFEイズ人生』は盛り上がるねー。会場とも一体化してたし・・・。曲自体の良さもあるけど、やっぱり徳田君はじめメンバー達のハイテンションなパフォーマンスが凄いと思います。あり余る表現力が、時に『変態的』に見えることもあるが、逆にいえば物凄く『純粋』にライブを楽しんでる結果なのだと思います。それが、聴き手にも伝わり、一緒に向上し楽しめるから、スムルのライブは楽しいんでしょうね。それと対照的にしっかり聴かせてくれる『冬色ガール』この時期に聴くのがやっぱりイイね。もちろん一緒に唄ってました。あーぁ!休みだったんだから、カラオケ行けばよかった・・・残念。