あらためて『風景描写』

今日は蝦夷リス

 昨日から音速ラインの「風景描写」を聴きまくっています。ケータイにも入れたし、もちろん車の中でもヘビーローテーションです。聴きまくっていくうちに、また新たな音の発見があったりして嬉しくなりました。そして今日、『BARKS』の方で掲載されているメンバーのインタビューを読んでまた違った感じをもって聴く事も出来ました。(今も聴いています…)ちゃんと聴き手を意識して構成した話や楽曲への思いなど、思う存分語ってくれてます。そして『風景描写』のタイトル裏話は感心しましたね。以下抜粋…。

 曲を聴いた時に広がる心象風景もあるし、“風景”って言葉がうちのバンドには合っているなって。風景描写……風景を切り取って描写する、ってうまい言葉だなと。うちらを表わす言葉でこんないいものはないなと思って。

 確かにそうですね。懐かしさを感じるメロディーと何気ない日常の風景。そこに描かれる人や動物、自然、天候などが一体となって生まれくる楽曲は、聴く人それぞれに、「切なさ」「喜び」を与えてくれます。ベタなラブソングじゃないところが「音速らしさ」なのかもしれませんね。でも、まだちゃんと歌詞と合わせて聴いていないので、今度じっくり歌詞カード片手に聴き入りたいと思います。それも楽しみ♪
 話は変わりますが、最近カラオケをしていない…。ライブだなんだで、結局1ヶ月以上唄ってないな…。という事で、勝手に今度の休みは「カラオケ」に決定!とにかく唄いたい曲のストックがどんどんたまる一方で、そろそろ消化していかないと…。もちろん音速ラインも唄いますよ。アルバム配信はまだですが、シングルはほとんど入ってますからね。前回ちゃんと唄えなかったので、今回いよいよリベンジです!!今日はこれといったトピックスもないのでこれまで…。
○今日の音霊
○今日の車BGM
音速ライン:風景描写』