『ベストアルバムバトン』

momomo22005-10-27

 今日は■□ゆるゆるいこう□■ soraさんのサイトから、勝手にバトンを受け取ってきました(笑)面白そうなので、『ベストアルバムバトン』やってみようと思います。
(1)自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
(2)アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
◎今回のコンセプトは『これまでで一番カラオケで唄ったであろう』ベスト15曲です。

1.流星のサドル/久保田利伸
やっぱりこの曲がトップバッターですね。若かりし頃は良く唄いました。キーがかなり高かったのですが、よく唄ってましたね…。さすがに今唄うとなると、後半かなり厳しくなります(笑)
2.青い車スピッツ
スピッツから厳選の一曲。単に「青色」が好きなのでテーマソングとして唄っていました。当時は車も青でしたね(笑)
3.君は1000%/カルロストシキ&オメガトライブ
今、彼は何をしてるのでしょう?ブラジルに帰ったのでしょうか…。体でリズムを刻む彼の歌い方が好きでしたね。よく真似してました(笑)
4.アスファルトレディー/杉山清貴&オメガトライブ
これも厳選の一曲。彼の歌は非常に唄いやすいですね。途中の「ショック!」って言うところが大好きです。(知ってる人いるかな〜?)ちなみにカラオケで98点出した曲です。
5.今夜はブギーバック小沢健二スチャダラパー
もっぱらスチャダラとのスムースラップバーションを仲間とつるんで歌ってましたが、担当はもちろん「オザケン」です。Rapの短いナイスボーカルバージョンの方は結構唄うと疲れます。
6.太陽は僕の敵/コーネリアス
この曲は元気の出る前奏が大好きで、よく唄ってました。当時は通信カラオケも出始めで、なかなか唄えなかったんですよ。配信された時はかなり嬉しくて、1日に何回歌ったことか…。
7.抱きしめたい/米米クラブ
この曲入れると、タイトル出た瞬間みんな喜ぶんですよね。そう、ミスチルの方と間違えるみたいで、残念でした…って感じで唄ってました。米米の曲も選ぶの難しいですね。
8.月の裏で会いましょう/オリジナルラブ
この曲もカラオケでは、シングルとアルバムバーションがあるのですが、もっぱら、アルバムバーションを歌ってました。シングルバージョンは意外と音程取りにくいんです。
9.carnaval-カルナヴァル-/THE BOOM
意外とマイナーな選曲ですが、宮沢さんを通して、ブラジル音楽の魅力を知った当時はこの曲にはまってましたね。軽やかなボッサのリズムが唄ってても気持ち良かったです。でも最後の部分が絶対上手くいきません…。(知ってる人はわかると思います。)
10.ループスライダー/真心ブラザーズ
この曲をコンビニで聴いてショックを受けて以来の「真心」ファンです。唄ってるとものすごいポジティブな気持ちになれる曲です。『答えはもちろんYES!』いいですね〜。なんか歌いたくなってきた…。でも実はコーラス参加しているPUFFYのところを歌ってくれる人募集中です。うちの奥さんは歌ってくれません…。
11.RISE/シングライクトーキング
以前日記で書きましたが、この曲のグルーブ感がいいですね。竹善さんの優しい顔立ちからは想像できないほどアッパーな曲に当時はかなりショックを受けました。(いい意味で)この曲のポイントはやはりラストの英語歌詞。これが決まるとかなり気持ちいい!
12.LOVE COMMUNICATION /THE YELLOW MONKEY
最初恥ずかしかったんですよ。イエモン唄うのが…。なんかガラじゃないって感じで、(ルックス的にも…)でも聴いていくうちに、他のバンドには無い『音』の艶と重みを感じはじめてから、まんまとはまってしまいその後は唄いまくりというわけです。
13.It's a Beautiful Day /カーネーション
この曲意外と盛り上がるんです。ストレス溜まってる時にはもってこいだと思いますよ。『電話もテレビもいらないバイバイバ〜イ♪』でもロンリーなんです(笑)
14.青いイナズマ/林田健司
SMAPの方ではありません。やっぱり林田健司の方がキーが高めなので歌いやすいんです。曲アレンジもこっちの方が断然かっこいい。この曲なぜか知り合いの結婚式で予告なしで唄わせられたことがあります。かなり緊張した記憶があります。事前に言ってくれれば練習したのに…。
15.めくれたオレンジ/東京スカパラダイスオーケストラfeat.田島貴男
ラストはやっぱりこの曲です。ほんとは締めの3部作なので、『美しく〜』と『カナリヤ〜』も入るのですが、代表での選曲となりました。この曲に関してはいう事ありません。『気持ちいい!』の一言です。

 以上の選曲になりますが、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、最近のアーティストの楽曲があまり入ってません。今回はつまり『赤版』といったところ。また機会があれば『青版』として選曲したいと思います。それとバトンは一応ストップしますが気になる方はやってみて下さい。結構楽しいですよ。

○今日の音霊
※特になし
○今日の車BGM
『シュノーケル:ソラカラフル』
気になることが一つ。このタイトルは『空カラフル』なのか『空から降る』なのか…どっちだ?