『内容充実の46分17秒!』

おまけのケータイクリーナー取られた。

 昨日の祝杯で飲みすぎた事もあり、今日は昼まで寝てしまった…。本当は秋田あたりまで買い物に行く予定だったのだが、時間的に断念。目的はもちろんタワレコ。最近ライブやCD購入などで小遣いも底をついてきてたので、満了したポイントカードを利用しようと思ったのだが残念…。とりあえず午後から地元のCDショップへ。今日購入したのはキャプテンストライダムのシングル「キミトベ」のみ。(あとは相変わらず売ってなかった…)このCD、前に日記で紹介したとおり、シングルといえどハンパじゃない。トータル46分17秒もの充実ぶり。しかも財布にあった2千円で十分おつりがくるなんて…。このサービス精神は嬉しすぎます。

[CD収録曲]
1. キミトベ 
2. あとの祭り

[DVD収録曲]
1.フランクフルト 
2.おばけナイターのテーマ 
3.キミトベ
(Live at 渋谷CLUB QUATTRO 2005.07.18「サマージャンボおばけナイター」)
4.影の無い男 
5.肉屋の娘 
6.サンドバッグの夜
(Live at 渋谷CLUB QUATTRO 2005.04.23「キャプテンアンドミー東京」)
7.マウンテン・ア・ゴーゴー
(Live at 宇都宮大学Band Standうたう会 2005.04.28「ザ・キャップテン番外編」)

CDの「キミトベ」に関しては以前の日記でコメント済みなので、今回は内容充実のライブDVDについて触れていきましょう。
 キャプストのライブに行った事のない私にとって、このDVDはかなり嬉しい。ライブの臨場感を十二分に味わえます。ダンサブルな『フランクフルト』。合間のリハ風景ではやたら『肉、肉』言ってましたね(笑)そしてPVでもお馴染みの『おばけナイターのテーマ』。もちろん『キミトベ』も入ってます。ライナーノーツのなかにある『老若男女みんなで唄って踊れるような懐の深い楽曲を作ってみたかったんですよ!』という永友君のコメントにもあるように、いきなりこんなにもキャッチーでノリのいい楽曲が出来てしまったわけですね。もちろんノリだけでなく切ない歌詞も含めて心にグッとくる曲なので、これからもライブの定番としてもっと大きく成長していくと思います。そして大好きな『影の無い男』『肉屋の娘』もやっぱりライブで聴くといいですね。CDでは味わえない高揚感があります。また、『サンドバッグの夜』のようなバラードを演奏するメンバーの表情を見ることが出来るのも嬉しい。でも何といっても、ラストの『マウンテン・ア・ゴーゴー』ですね。彼らの原点でもある「宇都宮大学Band Standうたう会」の部室からの演奏で周りを取り囲む後輩?達の楽しさ、暖かさが十分伝わってきました。「山のようにみえる〜♪」のところではみんな知っていたのか、挙げた手がしっかり「肉だんご〜」になってましたね(笑)