『LOCK ON ROCK』

momomo22005-10-17

 チョット前の記事になりますが、「ボーダフォン」で新時代のアーティストを発掘するプロジェクト『Vodafone “LOCK ON ROCK”supported by FM Festival 05/06』がスタートしましたね。ボーダフォンTOKYO FM、そして全国38局のFMラジオ局がコラボレーションし、音楽が持つ熱さ・力強さを通して、「夢に向かって頑張る人をつなぎあい、新しい“鼓動”を生み出す」ことを実践していくというプロジェクト。概要は次のとおり。(公式HPより

総合プロデューサーにROCKギタリストのカリスマであるCharを迎え、今年は「音楽でつながる、夢の“鼓動”」をコンセプトに、まだ見ぬ新しい才能を発掘する全国規模のスーパーオーディションを開催。一般の音楽ファンもオンラインで参加できる審査を行い、グランプリに輝いたアーティストをメジャーデビューやライブツアーへの参加、そして、数々のヒット曲を生み出したボーダフォンのCMソング起用へと導く夢のプロジェクト。

 なかなか面白そうな企画ですね。最近ではテレビなどでもアマチュアやインディーズバンドを発掘していく番組が増えてきましたが、なんといてもCharさんが総合プロデューサーというとこが嬉しいというか、やってくれるな!って感じです。かなりイカスバンド(イカ天?古っ!)が誕生する予感。でも、われわれも一般投票に参加できるとの事なので、しっかりチョイスしていきますよ…。
 さて今回のプロジェクトでの目玉の一つは、やはり『Vodafone “LOCK ON ROCK” Super Live Tour』。大阪、名古屋、東京の3都市で行われるライブイベントで、その参加バンドがとんでもなく豪華!(もちろん自分的にですが…)

日時:11/7(月)
会場:大阪BIG CAT
出演:スムルース椿屋四重奏ズボンドズボン

日時:11/30(水)
会場:名古屋 CLUB QUATTRO
出演:アンダーグラフ、THEATRE BROOKTRICERATOPS

日時:12/4(日)
会場:横浜BLITZ
出演:Char、レミオロメンASIAN KUNG-FU GENERATIONセカイイチ

10/1からは上記イベントのペアチケットが当たるキャンペーンも開始しており、もちろん応募しておきました。もちろん大阪に行きたいのですが、8日は仙台で「セカイランクツアー」(予定)なのでたぶん無理。そうなると名古屋かなぁ。あくまで当選したらの話だけど…。でも旅費はどうする…??
 最近もっぱら他社のケータイ会社に差をつけられているボーダフォンですが、こういった音楽ネタを提供してくれるのはユーザーとして嬉しいですね。そういえば過去のボーダフォンCMソングアーティストって誰がいたかな?
木村カエラ/クレイジーケンバンド/B-DASH/GOING UNDER GROUND/ケツメイシ/くらいしか思い浮かばない…。