『逢瀬川』

momomo22005-08-17

 今日は何かと忙しいので軽めの日記を。(RSR直前で気ばかり焦ってます…)
最近何かとはまっている『音速ライン』のニューシングル発売のお知らせです。

音速ライン 『逢瀬川』
1.逢瀬川
2.雨男
3.まっ白い
2005.10.12リリース

 タイトル聞いてビックリしました。『逢瀬川』は福島県郡山市を流れる川なんですが、私も以前郡山に住んでた事があって、結構近くの緑地公園とか行きましたよ。春は桜並木がきれいなところでもあります。でも川自体はあまりきれいな印象は無くゴミとか捨て放題の印象が…。でもなんで川にゴミとか平気で捨てられるんだろう?缶とかビンとかならまだわかるんですが、テレビや自転車、挙句には動物の死骸まで…。どこかのネジが絶対緩んでますね(怒)!その後どうなったのか気になってちょっと調べて見たんですが、今ではかなりきれいになったみたいです。市民レベルでのクリーンアップ作戦なども展開されており、自分達の手で汚してしまった川をもう一度「魚たち」の泳げるきれいな川にしようという意識が高まっているみたいですね。そしてついに『カジカ』(カジカはきれいな水にしか住まないそうです)も泳ぎ始めたそうです。まずは良かったですね。そしてもう少し川について勉強しましたよ。川って自分できれいにしようとする能力があるそうです。川藻などが水をきれいにしてくれるらしいです。(生命力を感じますね)
 さて、その「川」に藤井君のどんな思い入れがあるのか、今回の楽曲にどう描かれているのか、ものすごく期待してしまいます。それと余談ですが、「MEGA☆ROCKS」のレポの時も書きましたが、やっぱりZeppのトイレで横にいたのは『藤井君』でした。HPのスタッフコラムみて確信しました(笑)やっぱりトライセラ行ってたんですね。

○今日の音霊
※今日は特になし。
○今日の自転車BGM
『編集MP3』
※帰りは暗い夜道を帰るのですが、そんな時に聴くセカイイチの「三日月」はなんかジ〜ンときます。ちょっと遠回りして帰りたい気分になります。