RSRの予習開始☆

吉田美奈子:FLAPPER

 それにしても「地震」ビックリしましたね。実は私はまだ布団の中でした…(笑)うちの奥さんが盛岡の友人と話をしていてのはわかっていたのですが、突然「グラグラ…っと!」驚きながらも電話のやり取り(地震の同時実況)に笑いながら起きてニュースを見てたら宮城県南部「震度6弱」って!慌てて仙台の実家に電話したら混線も無くすぐ繋がる…。平然とした声で母親が「すごい揺れだったけど、大丈夫だよ」って。「一番ビックリしてたのはmomo(実家の猫)じゃないかな?」って。家猫だから野生の感とか働かないんじゃないのかな?お気楽だよね。でも各地で被害が出てる様子。心配ですね…。
 さて、今日は夕方からの出勤。天気が良かったので、久しぶりに自転車通勤です。昨日改めてMP3編集し直したんですが、今回も内容は『椿屋四重奏(小春日和:など)・LOST IN TIME(列車:など)・ゲントウキ(猫のあくび:など)・セカイイチ(三日月:など)・音速ライン(スローライフ:など)』を厳選してランダムに。(他の曲目は長くなるので割愛)我ながらナイスな選曲。でも考えてみれば、もうすぐ「ライジング・サン」なのに出演アーティストの曲全然聴いていない。と思い、帰ってからCDラックをあさり始める。最近のアーティストは大体わかるので今回は久々に「吉田美奈子」をチョイス。中でもやっぱりこれでしょうということでアルバム『FLAPPER』です。

1.愛は彼方
2.かたおもい
3.朝は君に
4.ケッペキにいさん
5.ラムはお好き?
6.夢で逢えたら
7.チョッカイ
8.忘れかけてた季節へ
9.ラスト・ステップ
10.永遠に

今さらレビューする必要もないぐらいの名盤。大人気曲「夢で逢えたら」を含んだまさに最高傑作。でも私は「夢で…」はあまり好きではありません。ひねくれてるのかもしれませんが、メジャーすぎるのはあまり受け付けません。映画でいう「スターウォーズ」や「タイタニック」も見てません。「ハリーポッター」も読んでません…。でも「ガンダム」は大好きです(笑)
 話を戻して最近では、ゲントウキやLamp等彼女らの影響を受けただろうアーティストを聴いていますが、やっぱり70年代の影響力はすごいと思いますね。今作でも、細野晴臣山下達郎大瀧詠一矢野顕子らが強力バックアップ。今から30年も前の作品とはとても思えないグルーブ感と艶のある歌声にシビレます。(1)とか(3)(8)(10)とかやってくれないかね〜。最近の彼女の曲を95年の「BEAUTY」から聴いてません。最近ではもっぱら作詞の世界で目にする機会が多いですが(中島美嘉とか)、耽美な世界観を描かせたら日本一ですね。少し前にあるニュースの特別コーナーで久々に歌声を聴きました。相変わらずシビレる声は健在でしたね。さて今回のRSRでどんなステージを見せてくれるのか本当に楽しみです。
 でもほんともうすぐですね〜緊張してきた…。今日もスカパーの「夏フェスチャンネル」見ながらこの日記書いてますが、やっぱり楽しそう!2001年ラストのシアターブルックめちゃくちゃかっこいいやんけ。(なんで訛ってんの?)