『Rainbow juice 』

momomo22005-08-12

 『Rainbow juice 』 そうcool drive makers (現COOL DRIVE)のデビューアルバムタイトルです。デビューシングル「アモレゴ」に衝撃をうけたのは約7年前。独特のポップセンスとヴォーカル「nemo」の時に優しく、時にひねくれたボイスワークが魅力的なバンドです。そんな彼らが2005年10月14日 東京・SHIBUYA-AXのワンマンライブをもって活動『休止』を発表しました。
(以下HPより)
応援してくれているすべてのみなさんへ  
 僕たちCOOL DRIVEcool drive makers)は、10月14日のライブを持ちまして、活動を休止することにしました。昨年の暮れからメンバー4人でたびたび集まり、今後についての話しをするようになりました。30歳というひとつの節目を迎え、4人それぞれが真剣に自分と向合ったのです。その結果、この4人でバンドを続けるという結論には至りませんでした。いままで応援してくれていたみなさんの期待に答えられなかったこと、許してください。すべては、僕たち4人で決めたことです。「休止」が決まってしばらくは、皆、心の整理に苦しみました。しかし、不思議なことに、いま僕らは最後の最後まで熱いライブをみなさんに伝えていきたいという思いで、気持ちよく団結しています。本当です。生きていて、仕方のないことに直面することは多々あると思いますが、決して「負け」とは思いません。いままでがあるから、これからがあるのです。前進あるのみ。
応援してくれた全国のみなさん、本当にありがとう。みんなとつながれて幸せです。
どんな形になるかわかりませんが、いつかまた「音楽」という手紙を届けられるようにしたいと思ってます。10月のライブ楽しみにしています。ぜひ見にきてください。
―Vocal, Guitar / Nemo ―

残念だ…。やっぱりリアルタイムでのめり込んだバンドが活動を休止してしまうのは悲しいですね。今、日記タイトルの1stアルバム 『Rainbow juice 』 を聴きながらこの日記を付けています。ほんと虹の様にバラエティーに富んだ素晴らしいアルバムだと今でも思います。
1.Mayby I cry~大いなる幻影
2.COOL TRAIN(album mix)
3.トラリトゥルリ
4.sunny sweet
5.ゆっくり歩く
6.容疑者(インストゥルメンタル)
7.アモレゴ
8.5次元のカオス
9.long lonely driving
10.腰抜けジャンの日曜日(インストゥルメンタル)
11.SMOKY LIFE
12.僕の愛は
 ジャミロクワイばりのオープニングで始まるファンキーな(1)シングル曲(2)(7)(11)はどれもキャッチ―なサビが心地よい。そしてゆったりした昼下がりに聴きたい(4)(9)nemoの優しい歌声に気持ちが和みます。(6)(10)は探偵映画のサントラにも使用できそうなインスト曲。ちょっとした箸休め(でもあなどれない!)。(5)(12)はこれまた優しいバラード2曲。バラードといえば「アゲハチョウ」で一躍その名を世間に知らしめましたよね。それ以前にもこんないい曲あったんです。最後にこのアルバムで特に好きな2曲(3)(8)2曲ともdaisukeのキーボードが印象的な曲。スティービーワンダーを思わせる音使いが詩の世界をより一層広げてくれます。
 今後の活動は未定だそうですが、これからも『音楽』を続けてくれると思っています。cool drive makers (現COOL DRIVE)というバンドはなくなりますが、この名曲たちは、永遠に私のCDラックと心の中に残り続けます。『ありがとう』