『MEGA ☆ ROCKS』シュミレーションその1

momomo22005-07-12

 今日は昨日の日記に書けなかった7/16仙台で行われる『MEGA ☆ ROCKS2005』のタイムテーブル発表についてのコメントです。
 CLUB JUNK BOXを除く各ライブハウスのタイムテーブルがいよいよ発表になりましたね。『Zeppを観てから各会場へ移動できるスケジュール、最後までいても「最終」で帰れる!』のうたい文句の通り、音楽ファンには嬉しい1日になりそうです。まず【Zepp】ですが、トップバッターは『THE BACK HORN』。ARABAKIの時は堂島孝平&GGKRのためにやむなく蹴ってしまったので今回が初ライブです。次に『椿屋四重奏』。これは言わずもがな(笑)新編成での『演舞』が楽しみです。(九段心中の演舞見ましたがやっぱりギターなしの中田君はまだギコチなかったですね…。これからでしょうが。)そして『TRICERATOPS』。もともとライブには定評のある彼らなので、さらに円熟味の増した真のR&Rを見せ付けて欲しいです。ラストは『サンボマスター』。すっかりメジャーとなってしまった彼らですが、フジ系ドラマ【電車男】の主題歌となった『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』のPV見ましたが、相変わらず熱い日本語ロックやってますね。勿論ライブ初体験なので楽しみです。ここまででもかなりもとは取れる内容ですが、贅沢な事にここからがさらに面白くなります。
 ここからは5箇所のライブハウスに分かれてのステージングになりますが、とりあえず見たいバンドを挙げていくと『スムルースアンダーグラフ音速ライン/アルファ/sports/FREENOTE/plane/ピンクリボン軍ロットングラフティーFUZZY CONTROL/COCKER SPANIEL』なんですが、この段階でもすでにスムルース音速ライン、planeはかぶっているし、アンダーグラフとアルファ、ピンクリボン軍もかぶっているし…さらにCLUB JUNK BOXが発表されたらもう、脳内混戦状態。当日までかなり悩みそうです。その意味では今日のスペシャで「RTDN」の模様少しやってましたが、「アルファ」のライブは楽しそうですね。現時点で1歩リードと言った感じです。それとCLUB JUNK BOXのあと1枠が気になりますね。かなり大物なのでしょうか?こちらの発表も楽しみです。

○今日の音霊
※特になし。
○今日の車BGM
『CARAMEL PAPA:PANAM SOUL IN TOKYO』
※昨日の『Lamp』に刺激されて聞きたくなったアルバムを引っ張りだしてきました。1996年に発売されたティン・パン・アレー関連の宝庫であるパナム音源からの名曲を選りすぐった傑作コンピで、鈴木茂大貫妙子松任谷正隆細野晴臣ティン・パン・アレーなど和ロック(むしろソウル)の立役者たちの名曲が沢山。中でも柄本明の歌うマーヴィン・ゲイの名曲『What's Going On』は以外と言うかかなりソウルフルでやられました。