『レッツダンス!』

momomo22006-11-08

今日のタイトルは、デビッドボウイでもベニーグッドマンでもありませんよ(笑)
相変わらず仕事の宿題に追われてるので、日記もサボリがちになってます。そんな中、今日は面白い番組を見ました。というのもついこの間までやってたアメリカのアイドルオーディション番組『アメリカンアイドル』のプロデューサー陣達が新たに作った番組でその名も『アメリカンダンスアイドル』!!結構ベタなタイトルですが、今度はダンサーのオーディション番組です。アメリカでは今年の夏に放送されてたみたいですが、今日本でもダンス流行ってますからね〜。いまやバンドやるより人気があるみたいですから…。ついに満を持しての日本登場という訳です。でも番組見てて驚いたのは、日本だと大半はアニメチックなブレイクものやヒップホップ、ソウルそしてレゲエダンスなどが大半なのですが、こちらは、クラシックやモダンバレエそしてジャズダンスなどをオリジナルな解釈で独創的に踊ってて、かなりクール!逆にヒップホップなんか踊っちゃうと「君は古いよ!」とか言われちゃう始末。ちなみに今回の審査員もアメリカンアイドルのサイモン張りにかなりの毒舌。でもしっかり見てるところは見てるので、辛く言うのにもちゃんとした理由があるんですね。ありきたりのものじゃなくて、番組としては新しい「踊りの可能性を探しているからこそ、真剣に審査をするわけなんですね。そこはアメリカンアイドルと同じですよね。but!一つだけ違うのはさらに過酷ということ。こちらはとにかく踊り続けなくてはいけないんですよ!これはもう体力も重要なポイントになると思いますね。そんな過酷はオーディション優勝者は今回も一般視聴者の投票で決まります。なので「ダンス+α」が必要になってくるのですが、昔テレビでやってたルックルックの「女ののど自慢」(古っ!)みたいなもので、それぞれの「生き様」もポイントですね。そんな中今回一番気になるのは、若くしてアルコール依存症になってしまい、それを克服するために再びダンスを始めたという人。もの凄く空間の使いかたが上手くて、手足をしっかり使って踊ってる感じ。是非最後まで残って欲しいと思います。ちなみに優勝者にはなんと賞金$100,000(日本円にして約1200万円!)と車(ハイブリッドSUV)そしてセリーヌ・ディオンのベガスショーチケットを手にする事が出来るですってよ。なぜにセリーヌ?まぁーそんなんで、毎週水曜日が楽しみになってきました。どんな個性的な人そして踊りが出てくるのでしょうか?12週間の熱き戦いしっかり見届けていきたいと思います!
そういえばアメリカンアイドルの優勝者テイラーとかキャサリンはがんばってるのかなー?