『気分転換』

今日はいい気分転換が出来ました!といっても別にお休みという訳ではなく、帰ってきてからずっと岡本太郎の番組を見てたわけです。とにかく完成した『明日への神話』が除幕された時は鳥肌が立ちましたね。除幕式までを繋ぐ物語や企画VTRがいい感じで気分を盛り上げてくれたこともありますが、やっぱり復元された作品そのものが語りかけている強いメッセージに心打たれました。メキシコの建築資材置き場で見つかったというニュースを見てから、再び「太郎熱」が湧き上がってきた訳ですよ。もちろんマネーも2セット買ってます。機会があれば是非間近で見てみたいものですね。さて、行く行くはあの壁画どうするんでしょうかね?原爆をテーマにしてるので、出来れば広島とか長崎あたりで永久的に平和のシンボルとして展示してもらいたいですね。
さて、そんな番組にはおなじみの「ほぼ日」チームが!糸井さんはもちろんですが、やっぱり出てました、田島番長(笑)当然といえば当然でしょうね。TARO&敏子にインスパイアされて『明日への神話』という歌まで作って作ってしまうくらいですからね。番組エンディングで流れてましたが、これがまたいい曲なんですよ〜。『プライマル』を彷彿させるような、壮大なるラブバラードです。それよりもとにかく喋りまくっている健気な番長のお姿が見れて満足でした。やっぱり気分転換は日常とかけ離れた世界を体感することですね。