momomo22006-06-30

最近、何かとアッパーな日々を過ごしております。ほんと目が回る…。日記もしばらく休んでおりましたが、今日は急遽お休みをいただきましたので、久しぶりに秋田まで行ってきました!丁度フォーラスがバーゲン中だったので、いろいろと衝動買などを…。まずは普段用のメガネを新調。今回はオレンジのミックスフレーム。さすがにこれは仕事での着用は無理でしょう(笑)でも、夏はシンプルな服装が多くなるので、小物でアクセントを付けようと思ってたので、これぐらいの方がベストです!30分ぐらいでできるというので、隣のタワレコがWポイントということもあり、いろいろ試聴などを…。
元ラブタンのeliと斉藤圭市の新ユニット『girl it's U』のアルバムはこれからの季節にはいい感じ。クルーエル系ミュージシャンがしっかりバックをつとめているところも嬉しいところ。でも、今日は我慢しました…。本日お買い上げは以下の3枚。
・『セカイイチ:art in the EartH』
1曲目の『ドール』からすっかりやられてしまった…。もちろんこれまでのセカイイチの流れを汲んだ楽曲なのですが、とにかくバンドとしての「音」及び慧くんのヴォーカルがものすごく艶っぽく感じます。その傾向はライブでも少しづつ見れてはいましたが、音源としてここまで表現力が上がっているとは思ってませんでした。安心して聴ける分、これまで以上に魂に響いてくる感じがします。そして『カプセル』から『ライトニングスタイル』までの流れが最高の盛り上げどころになっていて、聴き応えも十分です。かなりヤバイ流れです。そして『虹』に持っていくところなんてやっぱりタイトルどおり芸術ですね。かなり褒めすぎですが、まだ2,3回しか通して聴いてないながら、この印象ですから、相当聴き込むと、もっと評価は上がるかと思います。6月最後にして、今年の上半期を代表するベストアイテムになりそうです。それから初回特典のライブCDも嬉しいです。『聞いてますか お月様?』『フォーク』『三日月』『ふりだしの歌』ですよ!得した気分!




art in the EartH


アーティスト: セカイイチ, 岩崎慧, 中内正
メーカー/出版社: トイズファクトリー
発売日: 2006/06/28





・『BaseBallBear:ELECTRIC SUMMER』
今回のシングルのPVをスペシャで初めて見た時のインパクトが残ってて、今日試聴してみてやっぱり即買い(笑)夏にはもってこいの、さわやかでキャッチーなグッドソングです。コーラスもGOOD!ついでにジャケもポップでGOOD!おまけでもらったミニうちわもキュートでGOOD!(使うのか??)でも実を言うと、これまではちょっと敬遠してたバンドなんです。30過ぎたある意味「おっさん」には、ちと若いかな…?と。でも、やっぱり感覚にピッタリはまったものは、良いことにします(笑)

ELECTRIC SUMMER

ELECTRIC SUMMER

・『Neil Young:Living with War』
これはうちの奥さまリクエスト。ロック界の重鎮でありながらも、未だにその力衰えずといった感じ。永遠のロックのテーマである「ラブ&ピース」をこの時代だからこそストーレートに歌った作風に仕上がっており、多くのミュージシャンやリスナーの共感を得ること間違いなし!と思います。聖歌隊が鳥肌ものです。
Living With War

Living With War


そういえば長引いていた夏風邪はおかげさまで、完治した模様。でも、うちの奥さんが今度「ゲホゲホ」言ってます。うつしたか…?