郡山から無事帰ってきたものの、さすがに朝4時起きだったので眠いです…。ところが、昨日録画しておいたスペシャ「NEW CUTS」を見た途端一気に疲れが吹っ飛びました。それぐらいご機嫌なPVが見れたので、一応コメントしておきます。
・『やっぱ音楽は素晴らしい feat.RHYMESTERスクービードゥー
5/24発売となるニューアルバム『SCOOBIE DO』からのPVカットとなるこの曲。前作『What’s Goin' On』でも競演を果たしているRHYMESTER&ソイルホーンズでの「Funk-a-lismo!」シリーズですね。とにかくタイトルがいいじゃないですか!音楽への敬愛が滲み出てるし。曲も彼らお得意の超ファンクチューン。(むしろパーティーチューン!)演奏しているメンバーはじめJINさん、Dさん、そして宇多丸師匠の絡むリリックがいつにも増して楽しそう。映像もちょっとした公園っていう所が、なんか「仲間」意識を高めてる感じがして、あったかい感じがします。ああいう感じのキャンプとかやってみたいよね。「うん!やっぱ音楽は素晴らしい!!」


SCOOBIE DO(初回盤)(DVD付)


アーティスト: SCOOBIE DO, RHYMESTER,
メーカー/出版社: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006/05/24

・『風船ガム:キャプテンストライダム
先日のライブでもかなり盛り上がった曲ですね。あらためて音源として聴くとホーンやキーボードなどもアレンジされてて、ライブとはまた違った雰囲気になってますね。今回はなんといってもモリヨシ君のドラムがポイントですね!おなかに響く「ドンドコリズム」がたまりません。そして、今回も映像がかなり面白い。間奏以外は最近流行のスローデジタル処理??のやつ。(セカイイチのPVでも使われてた手法)特に静止部分で見られるメンバーのいろんな表情が面白い。特にウメダ君がのび太君のように口を尖らしたところや、永友君の1小節ごと変わる表情など見てて飽きません。後半風船に押しつぶされて「一反もめん」の様になるところなんかは、さすが妖怪バンド!でも、なんといっても上着を脱いでからの演奏シーンが最高でしたね。モリヨシ君なんかスティック放り投げて素手でドラム叩いてるし…(笑)最後は割れたゴム風船を永友君噛んでましたよね?あれは本物のバブルガム??


風船ガム


アーティスト: キャプテンストライダム,
メーカー/出版社: ソニーミュージックエンタテインメント
発売日: 2006/06/07