『MEET THE WORLD BEAT 2005』

momomo22005-07-24

 先日告知しましたスペシャの『FM802 MEET THE WORLD BEAT 2005』生放送ありましたね。今日はそのライブレポを書こうと思っていたのですが、なんと録画失敗…。録画チャンネルを間違ってしまいました。うちの奥さんが途中気付いたらしく、慌てて録画し直してくれました。(ありがとね☆)というわけで、最初の2時間半見逃してしまいました(THE PREDATORSが…残念)が、とりあえず見れた所からコメントします。
スガシカオ
 いきなりシークレットサプライズだったんですね。良かった見れて。そして一曲目から大好きな『黄金の月』アコギ1本でのライブでしたがやっぱりいい曲です。この曲にショックを受け聴き始めたスガシカオ。この頃は「のっぽさん帽」をかぶっててやっぱり「暗い」というイメージを持たれがちでしたが、出てくる「音」はもの凄く、グルービーでファンキーでした。今でももちろん変わりませんが…。そんな事で、その暗いイメージを払拭する次の曲が新曲の『奇跡』。先日の日記でコメントした曲ですが、アコギでもそのファンクは健在です。そしてあっという間に最後の曲でキーボードを入れての『夏陰』。『奇跡』のカップリング曲ですが、今年の『熱闘甲子園』エンディングテーマだそうで、なんか雰囲気合いそうなしっとりした夏バラードでしたね。やはりシークレットという事もあり、3曲で終了です。ちなみに私のスガシカオベストソングは「SMAP」に楽曲提供した「ココニイルコト」です。

スキマスイッチ
 なんかオーガスタキャンプレポになりつつあります…山崎氏はでないけど(笑)
しかし気持ち良いほどやってくれましたね。一応セットリストは
・view
・奏〜かなで〜
・ふれて未来を
・雨待ち風
全力少年
 一曲目の『view』久しぶりでした。この曲初めて聴いた時、「MOON CHILD」に似てるなと思って…それと常田君のアフロ。インパクト強かったですね(笑)あれよあれよのうちにすっかりメジャーになりましたね。そのきっかけにもなった曲が次の『奏』。今さら言う事ないでしょう。名曲です。そして次の『ふれて未来を』ではステージ狭しと走り回る大橋君がとにかく楽しそうです。スキマのライブってこんなのやってるんだ…。(実は初めて見るんですよ…)私も大声で歌いたい「ふれて〜未来を〜♪」さすがに夜なのでお隣さんに迷惑ですね…。しかし野外はいい夏空ですね。ビール片手になんて気持ちよさそう!そんな天気の日に聴く『雨待ち風』もいいです。もちろん私の「梅雨三部作」の一曲ですが、また違った趣を感じますね。そしてラストはやっぱり『全力少年』盛り上がって終了です。

真心ブラザーズ
 ホント待ってました!曲数が3曲だっていいんです。この二人がまた同じステージに立っている事を確認できれば。「久しぶり〜っ」とYO−KINGの第一声。そして『人間はもう終わりだ』をアコギで。途中カッティングが合わないところもありましたが、演奏後の桜井さんの『ちから入ってま〜す』とYO−KINGの『ゆずだったらね…』のコメントに大笑い。次の曲は『マイバックページ』ライブではお馴染みのボブディランの曲。しかもディラン主演映画の冒頭で流れてるなんて…。見てみたい!そして曲の後のMCは最高でしたね。『ただいま〜。またこの夏の時期ここに帰ってこれてよかったです。しかも僕の横にはなで肩だが、サーフィンで少し筋肉のついた桜井秀俊がいます!』とYO−KINGが切り出せば、すかさず『中途半端に体育会系になって帰ってきました!ヨロシク〜』って桜井さんが切り返す。もう最高ですこの二人(笑)そして『こんにちは夏の友達!』の合図と共に新曲の『Dear,summer friend』スタート。『♪大人になれば夏は終わるかな〜終わらない夏は無いかな〜♪』日記でもコメントしましたがやっぱり2人には「永遠に夏の子供」(名曲:サマーヌード)でいて欲しいですね。
 あっという間に終わってしまった…。しかしアンコールがかかるとは驚きましたね。もちろん本人達は出てきませんでしたが、それだけみんな待ち焦がれてたんですね。今後のイベント参加やツアー必見ですね。アコギもいいけどMB'sが入ってのライブも是非見たい。

 以上今回はこの3組で終了。(ハイロウズヤイコ、ケミは範疇外ということでごめんなさい…。)最後のスペシャルセッションは?でしたね。せっかく豪華なメンバー揃ってるのに、歌はほとんどケミばかり…。氣志團とか全然生かされて無かったですね。もったいない…。