『今日の3曲』

aiko :キラキラ

 ライブレポートも終わり、チョッと気が抜けてしまいましたが、そんな気分を吹き飛ばすいい曲が今日も届きました。3曲紹介しましょう。
安藤裕子:Lost child,
 映画『人形霊』のテーマソングにも決定したこの曲、今回も美しい弦の調べに乗って美しい安藤節が炸裂。(やっぱりストリングスには弱い…)特にファルセットで歌い上げられるサビのメロディーは涙もんです。本来はアルバムのリード曲としてストックされていた曲だそうですが、この曲がメインとなる作品はかなり壮大で、ロマンティックなものになるんでしょうね。(期待大!)
 さて、カップリングもいい曲です。(試聴はこちら♪)『星とワルツ』はライブで大好評の落涙ナンバー。タイトル通りワルツのリズムに乗った切ない歌詞が印象的なナンバーです。そして『miRu me, kiku me』こちらは昨年リリースされたシングル「水色の調べ」的アップテンポな曲。バックももちろん前回同様スカパラリズム隊(茂木欣一+川上つよし)が務めてます。夏向きなさわやかチューンです。
(余談)『STUDIO GROWN』の月曜管理人変わってしまいましたよね。残念です…。またVJやって欲しいです。

アナログフィッシュ:スピード
 速いの来ました!この疾走感気持ちいいです、サビの節回しが特に。さらにせりふ付き。おまけいっぱいの爽快ロックチューンです。すでにライブでは定評のあるこのナンバー。テレビ東京系アニメ「NARUTO-ナルト-」のエンディングテーマでもあり、すでにお茶の間では流れてるみたいですね。とにかく是非ライブで聴きたい一曲です。
 昔、我が敬愛する『真心ブラザーズ』にも同タイトルの曲があるんですが、こちらも速い速い!カラオケでもまともに歌えた事がありません。このアナログフィッシュの『スピード』私に歌えるでしょうか?

aiko :キラキラ
 私としては珍しい選曲だとお思いでしょうが、好きなんですよ「aiko」(笑)何が?といわれても、人間性も好きだし、やっぱり曲が良いです。ポップ感と独特なメロディーセンス。コード進行も面白い。それを歌い上げる声もいいです。今回の曲はそれらをふんだんに盛り込んだ、「らしい」一曲ですね。私が「aiko」に関心を持ち始めたのは、彼女が「キリンジ」の大ファンでシングル『雨は毛布のように』でコーラス参加したのを聴いたのがきっかけです。どうりであのポップスセンスがあるんだな。と納得できた訳です。他にもキャロルキングやスティービー好きというところもうなずけるかな。私が女性だったら間違いなくカラオケは「aiko」メドレーですね(笑)